So-net無料ブログ作成

餅つきの技はすごい! [風景]

これまた先月初めに奈良に行った時の記事です。
正倉院展と奈良県立美術館の「応挙」と「芦雪」を観た後、奈良の街を少し散策。
商店街を抜けて猿沢の池まで歩いていくと元気な掛け声が聞えてきた。

なんとお餅をついているではないですか。
そうそうテレビでよく出てくるおじさんのところだ。
最初は普通なんですが最後の餅つきのダッシュ状態が一度見ると忘れられん。

思わずその場で食べてしまった。
ものすごく柔らかい!
ホカホカ状態でとても美味しかった。

持って帰り切ってみました。
この柔らかい餅をスパッと切った技を見よ!(自画自賛)

丸めるのは機械でやるのは御愛嬌。

いつもお客さんでいっぱい。
お土産に買ってしまいました。
↓またまた動画。広告は御愛嬌。


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 26

おはようございます。

お餅の断面、お見事です!(拍手)

中谷堂さんは、一年中、店先でお餅つきをされてるんですか?
お店の方は、この寒い季節に半袖で頑張ってらっしゃるんですね。
立ち寄って、搗きたてをいただいてみたいです。(笑)

今年は、主人が忙しくて「正倉院展」には行けず仕舞いでした。
来年は、このお餅のためにも、ぜひ行きたいですね。(笑)
by (2006-12-27 07:28) 

京男

>FAHさん、おはようございます。
お餅を切るのは難しいですね。舌平目を五枚におろすナイフが大活躍。
ここは年中このパフォーマンスをしています。
そういえば、京都の錦市場でもお餅つきをしているお店があるな。
搗きたてのお餅は美味しいですね。
そういえば京都では、今日からお餅搗きがはじまります。
お餅屋さんで用意をしてました。もうお正月だ。

「正倉院展」はすごい人だったけど、すばらしい品が展示されていましたね。日本の宝という感じでしたね。
奈良に行ったらお餅ゲットね。
by 京男 (2006-12-27 07:36) 

ゴーパ1号

はぃっはぃっはぃっはぃっ♪すばらしいリズム感ですね^^
それにしても〜んまそ〜!
朝からお腹が鳴ってしまいます^^
by ゴーパ1号 (2006-12-27 08:06) 

すー

おはようございます。
ここの前は、奈良公園に行くたびに通ります。いつもすごい人だかりですね。
いつも、しばらく見て帰りますが、買ったことなしです。(^_^;)
お餅、どうやってスパッと切ったのかな?
by すー (2006-12-27 08:11) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
かけ声がとってもいいでしょ。
一時子供のお尻をタタキながらマネをしていました。(笑)
搗きたてのおもちは美味しいですよ。(^ロ^)~~♪
by 京男 (2006-12-27 08:27) 

京男

>すーさん、おはようございます。
東山地区では、今日からお餅屋さんがお餅つきをしますね。
店頭にいっぱいお餅が並びます。もうお正月なんだ・・・。
餡ナシを買ってその場で食べるといいかもよ。
美味しいんだから。
このやわらかいお餅をスパッと切るのは難しいですよ。
明日でてくるモノも難しかったけど。お楽しみに。
by 京男 (2006-12-27 08:30) 

おはよう!
美術館へ行ったのね~(^_^)
草餅についている粉は きなこ?  ん~?  
つきたてのお餅に きなこって初めてだからビックリ!! おいしそうね~。
動画、あのスピードは素晴らしい!!  早い!!
丸めるのも手作業にしようよ~~~~おじさ~~ん。 笑
綺麗に切ったお餅にもビックリ~お父さん、すごいわ♪
by (2006-12-27 09:00) 

京男

>四女のこはるびよりさん、おはようございます。
そう博物館&美術館ね。先月の話だけど。
草もちについているのはきな粉ね。
よく考えたら初めての組み合わせね。つきたてのお餅にきな粉は合うよ。動画いいでしょ。熟練の技だ。
丸めるのは機械なのが惜しいね。かわいいお姉さんが丸めていたらもっといいのにね。すーさんが絶対買うよね。
お餅を切るのはむつかしいですよ。気合いね。
by 京男 (2006-12-27 10:30) 

タンタン

あ~テレビで観たことあります~
すっごい早業ですよね。
つきたてのお餅を頂けるなんて最高ですね。
そっかぁつきたてはほかほかなんだ。
そしてやわやわなんでしょうね。
京男さん、お見事!
柔らかお餅をこうはなかなか切れませんよね。
by タンタン (2006-12-27 10:34) 

京男

>タンタンさん、こんにちは。
このおじさんよくテレビにでてくるよね。
今ごろのものかなお餅つきは。
搗きたてのあったかいお餅は最高ですよ。
お餅をナイフで切るのは気合いがいります。
それにナイフはよく研いておかないとだめね。
by 京男 (2006-12-27 10:57) 

ぽちくん

こんにちは。
こちらのお店、テレビにも時々登場してるわね。
実際見たことは無いんだけど、凄い早業ね。
丸めるのは、機械なのね。  笑
出来たての草餅、美味しそう♪
お餅、キレイに切れてる!  さすがお父さん。
「いい仕事してますね~」  笑
by ぽちくん (2006-12-27 13:02) 

takako

先日TVで観たお餅つきだー!!
息が合って素晴らしいですよね。
お餅の断面が綺麗です。↑みなさんのコメントのお返事を読んでなるほどと思いました^^
お見事ですね~。
by takako (2006-12-27 15:07) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
そうこのお店はよくテレビに出てきますよね。
この早業でとても人寄せになる。すごいね。
丸めるのは機械なのがちょっと残念。できたては美味しい。
キレイに切れるでしょ。「名刀もちきり丸」の威力ね。(笑)
by 京男 (2006-12-27 15:39) 

京男

>takakoさん、こんにちは。
そうです。よくテレビで観ますね。特に年末は。
息が合ってすごい。何回手を搗いてしまっただろう。
柔らかくて弾力のあるお餅を切るのは難しい。
ためらわずに一気に切ってしまわないと潰れてしまいます。
by 京男 (2006-12-27 15:41) 

すごい、スピードで餅つきしてますね。餅つきショーですね。
今年もパートナーさんが、2回ほど、餅つきに参加してます。
杵でついた餅は、食感も味もぜんぜん違いますよね。おいしい♪
by (2006-12-27 18:59) 

hiyori☆

こんばんは。
お餅たべたいですーーーー!
きな粉もついて、餡も入って、スペシャルですね!
うーーん、このスペシャルだと、やっぱり機械になるのかも・・・ですねー。
やわらかそーう(^_^)
お餅つきのおじさんたち、そんなに慌てなくても・・・。。。
水係りのおじさん、誤って手をつかれないようにしてくださいねー。(笑)

こはるさんが言うように、つきたての「きな粉餅」って珍しいと思います。
きな粉をつけるとなると、丸めてから相当早く きな粉にまぶさないと・・・。
お餅の表面が乾いてきますよね。  
だから機械の前(写真の)に、きな粉のお布団がスタンバイしてるんですね。  そして、お餅にササッと きな粉をまぶすんですね。
餡入りの草餅(よもぎ?)+きな粉=スペシャルです!!
うちの実家では、今時期に祖母が機械でお餅をつくるんですが、頼んだら作ってくれるかなぁ~?  「メンドクサイ!」って言われるかも。(~_~;)
by hiyori☆ (2006-12-27 19:05) 

hiyori☆さん、↑ そうなのそうなの~!
つきたてのお餅の表面は、すぐ乾くのよね。   
きな粉餅にする場合、きな粉をつける前に お餅を湯でるものね。
だから珍しいと思ったの。  
この 「餡入り草きなこ餅」、かなりスペシャルね!  豪華だわ(^o^)丿
・・・お父さん、質問。
まぶしてある きな粉、甘くないよね?  もしかして甘味ついてるの? 笑

おっと!  お風呂へ行かなくちゃ! 
ご飯の洗物が終わったところで PCが突然ピーピー音がしだして、
あたふたしてたら(ここは台所なの。)、自然とお父さんのとこに来ちゃってたわ。 笑    おほほ~~

後で冷凍してあるお餅焼いて食べようっと!  ウシシ・・・
by (2006-12-27 19:13) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
この餅つきすごいでしょ。
パートナーさんにも見せて参考にしてもらわないと。(笑)
杵と臼でついたお餅は弾力が違うように思います。
パンもそうですよね。機械でこねて、仕上げは手なんです。
by 京男 (2006-12-27 20:47) 

京男

>hiyori☆さん、こんばんは。
こんなの見ると食べたくなるでしょ。
つきたてのお餅にきな粉が特殊なのがわかりました。
なるほどね。だから機械で丸めているのか。
このお餅はその場で食べるとほんとに美味しかった。
欲をいえばもう少しヨモギがいっぱいがいいな。
by 京男 (2006-12-27 20:49) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
hiyori☆とこはるさんのおかげで機械で丸める理由がわかった。
そうなんだ。きな粉の草餅は特殊なのね。
このきな粉は甘くなかったと思います。
甘くて美味しいところはお店のおじさんがとっているのかな・・・。
PCが鳴ってつけたら私の記事だったの?
こはるさん来て〜という電波が飛んでいったかな。(笑)
by 京男 (2006-12-27 20:52) 

ぎーこ

つきたてのお餅って更に美味しいですよね。
我が家の御餅つきは30日かなぁ。
毎年、つきたてをおぜんざいにするので、楽しみです。
でも職人さんのつきたてが食べたいなぁ。
by ぎーこ (2006-12-28 14:00) 

京男

>ぎーこさん、こんにちは。
お餅つきを家でされるんですか?すごい!
つきたてのお餅は美味しいですよね。つい食べ過ぎてしまう。
つきたてをおぜんざいにね。いいな〜。
確かに専門はそれなりに美味しいかもね。
でも木の杵と臼のところは少ないだろうな。
by 京男 (2006-12-28 14:47) 

魔女子

このお店、最近すっかり有名になりましたね!
つきたてのお餅おいしいでしょうねv
買いにいこうかな~vv
by 魔女子 (2006-12-29 12:43) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
このおじさんはよくテレビに登場しますね。
景気がよく聞えるもの。掛け声が。
もちろん、これをその場で食べると美味しいですよ。
家に持って帰ると普通になりますが。
by 京男 (2006-12-29 18:53) 

kown

めちゃくちゃ高速ですね~。
僕も毎年末に餅つきしますが、
この速さはありえないです(笑)。
中谷堂さんはTV東京系のTVチャンピオンで
何度か優勝されているみたいですね。
「全国もちつき王」だそうです。
by kown (2006-12-31 15:19) 

京男

>kownさん、こんばんは。
このおじさんの気合いはすごいですね。
プロの技です。きっとこれで中谷堂さんは繁盛しているんでしょうね。
やっぱり額に汗して働かないといけないと思いましたね。
すごいのひとことです。
by 京男 (2006-12-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る