So-net無料ブログ作成
検索選択

キンキンめがね [モノ]

コンピュータで作業していると目がとても疲れる。
メガネの状態がよくないみたい。
前から考えていたモニタと原稿を両方見るためのメガネをつくろう!
そう常々思っていた。
遠近両用ならぬ。近近両用のメガネね。
モニタから目までの距離が約60センチ、モニタの前の原稿までの距離が45〜50センチ。
その両方に焦点が合うコンピュータ作業専用なんです。
これが意外とつくるのが難しいそうです。
でも作ってもらいました。
作ったのはいつもの眼鏡眼鏡社。
ここはオリジナルハンドメイドの専門店。

今回は目的がはっきりしているので大きな口径のレンズを使う。
まあ、これをかけて人前にでることはまずないからファッション性は無視、快適性を追求。
他のものよりレンズの口径が大きいでしょ。
これでかなりコンピュータワークが楽になりそう。
いま試験的に運用しております。
次は、中近両用眼鏡かな。ダイニングでかけるのはこういう発想がいいかも。
なんかやたらと眼鏡が増殖中ね。
眼鏡眼鏡社地図


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

ぽちくん

こんにちは!
目はとても大切だものね。  大事にしなくちゃ。  ね。
今は色んなレンズが出来るのね~。
私も眼鏡は持っているの。
普段は眼鏡無しでも大丈夫だけれど、
次回の免許更新には必要になるかも。。。
アントシアニンを摂って、目の運動をしなくちゃ。  笑
by ぽちくん (2008-02-20 12:32) 

ぽちくんさんにつづいて こんにちは~
最近、ピントが合わなくって...縫い縫いの影響間違いないわ。。(悲)
お父さん、眼鏡を新調したのねっ♪  まぁるい形ね♪
ダテ眼鏡なら持っているの。
次回の免許更新に♪   ・・・いけないのかしらね。 笑
今の自分の視力が知りたい~。
by (2008-02-20 12:49) 

すー

こんにちは
メガネもオシャレですね。
今は中近メガネと近視メガネですが、ドンドン、用途別に本数が増えそうです。
by すー (2008-02-20 12:55) 

よろづ屋TOM

うーん、完全オーダーですか。さぞやお高くついたのでは…?
私のは三本で¥6,000という知る人ぞ知る!?大阪のメガネ店です。眼とのマッチングはヘタな有名チェーン店よりはるかに上手く、場合によっては高級ブランドのフレームもあったりして。まあ多少制限はありますけどね、数買えるのでいろいろ着替えを楽しめるのがメリットです。

とはいえ私も起きてから寝るまでMac漬けの仕事なんで、ハッと気づくと慢性ピントフリーズから老眼へ移行してしまいました…
by よろづ屋TOM (2008-02-20 14:50) 

pomme

目が悪いのは不便ですね。
私も近視、乱視がひどく、コンタクトです。
京男さんのメガネ、とってもお洒落
素敵ですね。
近近メガネも便利で素敵。
by pomme (2008-02-20 16:50) 

こんばんは。偶然ですが僕もこういう眼鏡を持っています。
やはり同じくPC用です。最初は縁なしでしたが今はフレーム付きです。
僕の場合はフレームは売っていましたので安くついています。
by (2008-02-20 17:31) 

piano

私はめがねをかけたことないのですが…
京男さんらしいめがねだなぁと
勝手に想像してしまっています(笑)
by piano (2008-02-20 19:25) 

aia

デスクワーク用のメガネを作るってかなりナイスアイデアですね。長時間PCに向かってると、コレがいかに目に負担になってるかよく分かります。
by aia (2008-02-20 20:58) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
目と歯は特に大事。耳もかも。
この眼鏡はとても難しい技術なんです。焦点距離がそう離れていないので瞳の位置の決め方とか慎重にしないと。
免許更新まで特訓がいいかも。立体視の絵本とかもいいらしいですよ。
by 京男 (2008-02-20 20:59) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
こはるさんも細かい作業が多いだろうから、時々遠いところを見るといいですよ。目のピントを合わせる筋肉が弱ってくるらしい。
ダテ眼鏡が本当の眼鏡にならないようにね。
目の温湿布もいいみたいですよ。
by 京男 (2008-02-20 21:01) 

京男

>すーさん、こんばんは。
もう用途別にやたら増えるのがちょっとね。
その内、水陸両用遠遠女風呂覗専用眼鏡肌色フレームとか作るかも。(笑)すーさんもお一つおそろいでいかが?
by 京男 (2008-02-20 21:04) 

京男

>よろづ屋TOMさん、こんばんは。
少々高いけど、仕事用だから仕方ない。
一番かけている時間が長いから快適にしたいんです。
東京なら白山眼鏡店に行ってみたいのですが、こればっかりは近くの方がいいですね。眼鏡眼鏡社は優秀なんですよ。
シビアな要求に応えていただけるので、ここばっかりです。
by 京男 (2008-02-20 21:07) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
私も近視と乱視です。最近は老眼が入りますから近視は治ってきています。それが問題か。利き手があるように利き目というのもわかりましたよ。それを知ることは大事かも。
近近眼鏡は便利ですよ。楽に仕事がしたいですから。
by 京男 (2008-02-20 21:25) 

京男

>Syunさん、こんばんは。
同じような眼鏡をもっているのね。PCをしているとどうしても眼鏡が多くなる。ついでにキーボードマニアでもあるからキーボードもかなりあります。フレームって売るの?そうなんだ。
18金にべっ甲を巻いたのが欲しいな・・・。
by 京男 (2008-02-20 21:27) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
トラックバックに他の眼鏡もでています。また、その他に眼鏡があるんですよ。結構大量の眼鏡です。
大体クラシックなラインが多いかな。
by 京男 (2008-02-20 21:29) 

京男

>aiaさん、こんばんは。
本当は、脳の中に電極を埋め込んで、脳の中にモニタが映ると便利なんですが。手も動かす電流を拾ってくれる電極をつけれると腱鞘炎から解放されるのですが。
by 京男 (2008-02-20 21:31) 

はまひるがお

年をとると首から上のものは全部駄目になりました。もっとも中枢部の駄目なのは生まれつきですが(笑)。
とくに眼がイケマセン。とったり外したり掛け替えたり。無くしたと思って新しいのを買ったら出てきたり。
京男さんが羨ましい。
by はまひるがお (2008-02-21 01:43) 

mimi

京男さん、こんばんは(^-^)。
良いめがねですね^^、とっても!
あたたかい優しいデザインと素材ですね。
私が好きな雰囲気です。
手作りの良さが伝わってきます。
私も目が悪いので、めがねを常に持ち歩いています。
目も大切にしないといけませんね。
by mimi (2008-02-21 02:35) 

京男

>はまひるがおさん、おはようございます。
目だけはコンピュータのおかげで急速に弱くなりました。
でもうまくつくると楽になることがわかりました。
最近の眼鏡レンズは優秀かもしれません。
たくさんつくるとかけかえたりするのが面倒ですが、まあ気分転換になるのでいいのかもしれませんね。
by 京男 (2008-02-21 06:04) 

京男

>mimiさん、おはようございます。
まあ、眼鏡に顔がついてくるかどうかわかりませんが、見慣れてきているのでこんなものかなと思います。
どれもお気に入りといえばお気に入りなんです。
状況に応じてかえるのは案外おしゃれになるかもね。(笑)
ものは考えようかです。
by 京男 (2008-02-21 06:06) 

りんご

こんばんは。ご無沙汰しています。
新しい眼鏡を新調されたのですね。
近近両用とはすごい!
目は大事にしないとですね(^^)
最近流行の小さめのフレーム、視界に入るんですよね。
かけ始めた頃は口径の大きなアラレちゃん眼鏡だったのに 笑
眼鏡を置いているのは黒柿でしょうか。色合いが素敵です♪

ケベック、食べたくなりました。
フロインドリーブ、久しぶりに行きたいな~。
店内で食べたこと、まだないんです。
ことりを連れていけるかな・・・。
by りんご (2008-02-23 01:21) 

京男

>りんごさん、おはようございます。
眼鏡を取っ換え引っ換えが邪魔臭いからこういう眼鏡をつくりました。
今度は中近両用かな。
それとも自分で目を治すか・・・それもなんとなく邪魔臭い。
できると偉い先生にはいわれているのですが・・・。

トレーは、そう黒柿です。

大丈夫、いちど連れて行ったらいいと思いますよ。
もう暖かくなってきたから遠い散歩がてら。
by 京男 (2008-02-23 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る