So-net無料ブログ作成
検索選択

足元の宇宙 [風景・和菓子]

DSC09408.JPG

お寺の庭を歩いていて、梅や蝋梅に気を取られる時と苔に気を取られる時がある。
苔がアマゾンや太古のジャングルに思える時があるのです。
写真に写っている範囲でも、夥しい数の生命が活動しているのだろう。
我々人間の身体でもすごい数の生命が活動している。
最近話題の腸内細菌だって人間とは別個の存在。
数は、何京(京は兆の次ぎの位)ひょっとして何垓(京の次ぎに位)が存在するかも。今の科学では、まだ数えられないでしょう。

DSC09409.JPG

自分の体内の微細な存在は、私の命令で動いてくれない。
でも、私たちは、生きている。
なんのために?
考え出すとわからなくなる。
こういうことは、考えたらだめなんだろうな。

DSC07443.JPG
↑千本玉寿軒「雲間のみどり」

身体の動きでも考えていると動けなくなる。
人間は、大まかな指令をだけ。
細かく考えたらフリーズするだろう。

DSC07457.JPG

でもなんとなく、身体はちゃんと動いてくれる。
寝ている間でも、チャンと心臓が動いて、呼吸もしているしね。
心臓なんだすごいと思いませんか?
休みなしですよ!
「しんどいから一時間ほどやすんだろ」なんていままで1回もない。
みなさんはどうですか?

DSC07513.JPG
↑黒糖こなし、粒あん

不思議やね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ソニックマイヅル

こんにちは。生かされているなぁと感じる時があります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-30 15:02) 

ゆきゆき

「雲間のみどり」
流石に京菓子のネーミングセンスですね。
食べてみたいというより、触ってみたい感触です。
by ゆきゆき (2017-01-30 15:33) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
人類全体が生かされている感覚を持てば、地球は良くなるのにね。
by 京男 (2017-01-30 17:44) 

京男

>ゆきゆきさん、こんばんは。
この生菓子、黒糖のこなしが珍しい。
食べてよりです。(笑)
by 京男 (2017-01-30 17:45) 

せつこ

何でも詳しいね、兆の次は京=(けい)でしたね。
生きているうちに使うときあるかなぁ~~
雲間のみどりの名が素敵です。
by せつこ (2017-01-30 21:28) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
無駄なことをよく知っているでしょ。(笑)
このネーミングは素晴らしいです。
黒糖こなしというのもいいんですよ。
by 京男 (2017-01-31 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る