So-net無料ブログ作成
検索選択

考え出すと切りが無い [風景]

DSC00961.JPG

私がどこかに行く時、智積院を通ります。
比較的観光の人も少なく、静かなのがいい。
モノを考えながら歩くのに最適な空間。
ここならイヤフォンで音を消さなくてもいい場所。
自転車も暴走していないしね。

DSC00964.JPG
↑松の予防接種?

昨日、買い物がありヨドバシカメラに行き、ランチも食べた。
さすがに普通の日は、人が少ないですね。
食事をしている時、BGMの音量が大きい。
最近、そういう時でもノイズキャンセルのイヤフォンがあるから全然平気です。
見栄えはあまりいいカッコではないかも。

DSC00966.JPG

DSC00983.JPG

最近、脚が疲れる。
原因が昨日わかった。
靴と靴紐だった。
私は、靴のサイズを少し大きめにする傾向だった。
その方が足が楽というか、簡単に脱いだり、履いたりできるからです。
その時代の靴を中敷きで調整して履いているのです。
ところが、靴紐が緩んでくると歩いていて足が靴の中で前進してしまっているのに気付いた。
これが脚に影響していたのです。
朝から靴紐を調整していろいろ試していたのです。
紐がちょっと伸びて、緩んでいる状態になっていた。
ジッパーで履くタイプの靴なんですが、楽にジッパーが上がるようにしていた。
それがだめだったみたいで、やたら脚が疲れてしまうことに気付いた。
靴を買わないといけないかな・・・。

DSC00986.jpg

靴で足の爪とかに影響が出たりする。
父親には言うのに、自分ではちゃんとしていなかったかも。
チャンと自分に合った靴のサイズを割り出さないといけない。
どうしても楽に履こうとする。
それが逆効果になるのですよ。
難しいものですね。

DSC00991.JPG

靴のサイズはメーカーによっても違うのです。
自分に合った靴を足に憶えささないといけない。
ただ、日本の生活では、外出先で靴を脱ぐ作業がありますね。
この作業が苦手なんです。
高齢者がいる家は、椅子が置いてあったりするのですが、病院なのにはそういう配慮があまりない。レストランでも靴を脱がすところがあったりする。

DSC00999.JPG

靴や靴下は、もうすこしチャンと研究してみます。
足先が冷えるから、遠赤外線がでるパッドを布団にいれて寝ていた。
これも問題あるようです。
懐炉なんかも問題だと東洋医学系の人はいいます。
よかれと思ってやっていることが、実は逆なんてことがありますからね。
そうそうテレビの健康番組も問題だと思います。
あんな番組を観ていたら病気になるかも。
病院の営業番組が多い。

DSC01020.JPG

健康と意識する人は、その時点で不健康なんでしょうね。
健康の人や幸せの人は、「健康」や「幸せ」の事を意識していないかも。
朝、起きて身体が動いて、不味いといいながらご飯を食べ、当たり前に排便し、自分の足で会社に行く。そのことは、奇跡なんですよ。気付いていないだけなんです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。松の木も予防接種なんですね。私も風邪をひかないように予防します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-02 07:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
松も予防接種していますね。風邪も油断しないといけません。よく食べて働くことです。
by 京男 (2017-03-02 08:54) 

テリー

靴と靴紐は、大切ですね。
ゴルフシューズで、靴紐の代わりに、針金を巻き上げるというシステムBOA というのが、数年前から出ていますが、少し、へたってくると、緩んで、そのまま、プレーをしていたら、親指の爪を痛めてしまい、爪の中で、内出血してしまいました。
気をつけないといけないです。
by テリー (2017-03-02 11:27) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
父親もゴルフで大きな魚の目を作っていました。
ちゃんとした靴は絶対必要だと思います。
疲れ方も違ってきます。
そえと右と左で足のサイズが違ったりします。
by 京男 (2017-03-02 14:45) 

ゆきゆき

こんにちは
智積院、何時も門前を眺めながら通り過ぎていました。
立ち寄る機会を計画してみます。
奥の細道を歩く旅を続けていました。
旅で靴の選択に苦労いたしました。
確かに紐の結びでいろいろ工夫しました。
by ゆきゆき (2017-03-02 16:40) 

京男

>ゆきゆきさん、こんばんは。
今月末まで、お庭が工事中です。
お庭でボーッとしているといいですよ。
歩く旅なら靴は大切ですね。
紐だけでも疲れ方が違います。
by 京男 (2017-03-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る