So-net無料ブログ作成

博物館風景 [風景]

DSC03181.JPG

これは「うぞうすい」を食べた後の話。
父親とせっかく京都国立博物館の近くに来たのだから、見学することにした。
彼は、博物館に来たことがないらしい。
来たことがない?

DSC03176.JPG

息子と違って芸術とは縁がない人生だったのね。
もっとも、京男と京女の4人の子供も美術に縁がない。
親の姿を見て「もっとまっとうな仕事をしないとああなる」と思ったんだろうなぁ・・・。
でも、孫が曾孫に変わったヤツが出てくるような気もします。

DSC03182.jpg

私が美系に行くと言った時、父も母も理解できなかった。
唯一母方の祖父が理解を示した。
もっとも私自身、美系なんて言ったものの、具体的に何をするというのはなかった。
カットエエのと違うかなぁ・・・程度やった。
その内、我が家系に変なヤツが必ず出てくるだろう。
私の役目は、「大丈夫!あんなは頭が変な訳でない。やるならトコトンやりなはれ」と言う役になるかも。
それまで、こちらもドンドン先に進んでおかないとね。

DSC03184.JPG

父親との話に戻ります。
京都国立博物館では「開館120周年記念特別展覧会 海北友松(かいほうゆうしょう)」をやっていたので観ました。
父親とまさか博物館でこんなモノを観るとは思いもしませんでした。
芸術とは、まったく縁のない父ですから。
観て、どう感じたのだろう・・・。

DSC03187.JPG

友松の「月下渓流図屏風」がよかった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

せつこ

京男さんは美的感覚の持つ環境で育ったのだと思います。
良い環境で美術が磨かれたのでしょう。
by せつこ (2017-04-19 05:35) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
でも両親は素養がないです。個人的な問題かなぁ・・・。
父の実家は絹糸のメーカーで絹糸の色合いにはどっぷり浸っていました。色に関してあるかも。大阪や東京のデザイナーと色使いが違うと言われたことがありますね。
by 京男 (2017-04-19 06:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お父様、美術館に初めていらしたのですか。
意外だなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-04-19 08:36) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
でもそういう世代が戦後ガムシャラに働いたからいまの我々がある。
弊害は、その世代が文化芸術のセンスが悪い。観光だって金銭でしか判断できない。いまの芸術家たちから将来の国宝が出てくるだろうか?
スポーツだって金銭でしか理解していない。悲しいことですね。
by 京男 (2017-04-19 08:59) 

テリー

美系とか音楽に進むというのは、本人の興味?素質?環境?
なんでしょうね、
by テリー (2017-04-19 10:11) 

Ally

親はもちろん似ているところがありますが、かなり考え方(そもそも考えるかどうかなど)は違うかなと最近特に思います。程よく離れていたい。。。

そうそう京都でお昼に迷って、記憶の糸を手繰って京男さんのブログを思い出し思い出し。ブションに行ってきました。混んでいるんですね~。。。お世話さまでした。京都では花より団子でしたわ。
by Ally (2017-04-19 14:52) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
私の場合は、本来は理系だったのです。落ちたのです。何をするのかわからなったけど、カッコいいかな・・・と思っただけです。
美系もだめなら料理系だった。でも料理は後でやりました。やってないのは理系だけ。
by 京男 (2017-04-19 23:02) 

京男

> Allyさん、こんばんは。
父と母と私は、全然違います。進む方向が全然違うのです。いま、そのあたりを父に話して言っています。父は二代目、私は初代ですからね。視点が違うのです。お祖父さんとなら話しが合ったかも。創業者ですからね。
ブションですか、最近「ご予約は?」なんて生意気なことを言うので行っていませんね。予約する程のお店でないと思います。安いだけです。
by 京男 (2017-04-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る