So-net無料ブログ作成
検索選択

東福寺開山堂 [社寺]

DSC03826.jpg

DSC03831.JPG

昨日、今日は、通常営業のところが多く、作業をするなら本日がチャンスですね。
今日が終われば今週は休みばかり。
できることなら外出は避けたい。
でも、お墓にもいかないと・・・ここ二ヶ月行ってない。
父親を連れ出してとも思うのですが、お墓のあたりは清水寺の上がり口になるから、観光客が多いから、タクシーで近くまで行けないからだめだろうな。
そういう時は、我々が行って撮影し、画像を実家に持って行き、PCに向かってお参りしたもらうのがいいかな。本来ならスマホで動画を送り、実家のPCで動画でお参りが一番いい。でもそこまでPCを操作できないしね。

DSC03873.JPG
↑開山堂(常楽庵)

DSC03833.JPG
↑上層は「伝衣閣」(でんねかく)と呼ばれ、金閣(鹿苑寺)、銀閣(慈照寺)、飛雲閣(西本願寺)、呑湖閣(大徳寺塔頭芳春院)と並ぶ「京の五閣」の一つで、中央に阿弥陀、右に薬師、左に布袋像を祀っている。

DSC03840.JPG

DSC03843.JPG
↑堂内をちょっとだけ撮影させてもらいました

DSC03857.jpg

さて、本日の写真は東福寺の開山堂(常楽庵)です。
ここは、普段なら観光客も少なく、座って考え事をしたし、なにも考えないでただ座って居るだけで気分がスッキリするのです。
こういう場所が好きです。
人が多かったりするといややけど。

DSC03865.jpg

DSC03850.JPG
↑座ってボーッとこの市松紋を見るのが好きなんです。

DSC03867.JPG

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。お寺のお庭は本当にきれいに整備されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-02 08:37) 

ゆきゆき

こんにちは
秋に家族旅行で京都に行く予定なので
是非東福寺に寄ってみます。
多分紅葉の時期の前あたりでしょう。
by ゆきゆき (2017-05-02 16:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
きっとお庭を綺麗に保つのも僧侶の修行なんだと思います。
by 京男 (2017-05-02 19:47) 

京男

>ゆきゆきさん、こんばんは。
オフシーズンの東福寺はゆっくりできていいですよ。
特に本日紹介の場所はゆっくりすわってボーッとしているといい。
紅葉の時期はすごいでしょうけど。
by 京男 (2017-05-02 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る