So-net無料ブログ作成

御寺泉涌寺 [社寺・和菓子]

DSC08368.JPG
↑門の所の看板が邪魔

DSC08367.JPG

新緑も終わり、深緑になってきました。
いま、窓をあけると青臭い匂いがします。
この匂いで深緑になったと私は思っております。
匂いもさることながら、机の上がザラッとするのはいややね。
拭くと黄色い、黄砂とすぐにわかります。
最近、黄砂やPM2.5のアレルギーになる人が増えて来ているそうです。
マスクをした方がいいかもしれませんが、そろそろ暑くて鬱陶しい。
でもこのザラッとした空気を吸うのもねぇ〜。

DSC08383.JPG
↑仏殿までは、かなりの坂になっています

DSC08387.JPG
↑冬の雪景色も見てみたい

本日からの新緑写真は、泉涌寺(せんにゅうじ)。
真言宗泉涌寺派総本山の寺院。山号は東山(とうざん)または泉山(せんざん)。
鎌倉時代の後堀河天皇、四条天皇、江戸時代の後水尾天皇以下幕末に至る歴代天皇の陵墓があります。
皇室の菩提寺として「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれているのです。
だから、一番最初の門に「御寺泉涌寺」とあります。

DSC08391.JPG
↑仏殿

天皇・皇室は、神道じゃないの?
神道の最高神の天照皇大神の子孫が天皇ということになっていますよね。
その天照皇大神が祀られているのが伊勢神宮ですよね。
陵墓(お墓)は、仏教真言宗のお寺というのがよくわかりません。
秋篠宮の娘さんがキリスト系の大学に行ったはるのもわかりません。

DSC08392.JPG

この泉涌寺は、東山三十六峰の三十三番目にあります。
ご存知ですか?
東山三十六峰。
京都盆地の東側を形成している山をいいます。
比叡山・御生山・赤山・修学院山・葉山・一乗寺山・茶山・瓜生山・北白川山・月待山・如意ヶ嶽・吉田山・紫雲山・善気山・椿ヶ峰・若王子山・南禅寺山・大日山・神明山・粟田山・華頂山・円山・長楽寺山・双林寺山・東大谷山・高台寺山・霊鷲山・鳥辺山・清水山・清閑寺山・阿弥陀ヶ峰・今熊野山・泉山・恵日山・光明峰・稲荷山
当然、京男の家も三十六峰に含まれます。

P1490484.JPG
↑紫野源水「青楓」

泉涌寺の背後に泉山があるのです。でも山全体が宮内庁の管理で立入禁止になっています。
この泉山の南隣が恵日山で東福寺になっています。

P1490499.JPG

だから泉涌寺に行く時は、山を登るような坂道になっています。
この日は、タクシーで門前まで登りました。
あまり観光的に注目されていないのか、紅葉の時でも観光客が少ないお寺です。
やはり紅葉の時は、東福寺の方に行きますからね。

P1490601.JPG
↑半錦玉羹製

なら泉涌寺には、紅葉はないかというとそうでもない。
御座所庭園の紅葉は静かでいいと私は思います。
今回は、新緑の御座所庭園が目的だったのです。
紅葉が綺麗なところは新緑も綺麗なんです。
でも紅葉の時ほど観光客は少ない。
人は紅い色の方が興奮するからでしょうね。
新緑では普通興奮しません。
癒されはしますが。
観光って、癒しも目的では?
違うのかな?
桜が満開だと興奮するけど、癒されたという人は少ないか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ソニックマイヅル

観光で癒しも頂いて参りました。新緑から深緑になるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-08 09:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
もう深緑になりました。匂いが青臭いのですよ。
by 京男 (2017-05-08 17:52) 

テリー

何年か前に、紅葉の時期に泉涌寺に行きましたが、やはり、人が少なかったですね。
by テリー (2017-05-08 21:50) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
最近でも、比較的観光客が少ないですね。バスがたくさん駐車できないのと歩かないといけないから、コースに組まれないのかも。
東福寺の方が遙かに楽ですから。
by 京男 (2017-05-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る