So-net無料ブログ作成
検索選択

ディテール [風景]

DSC08487.JPG

今熊野観音寺の周辺は、山中という感じがします。
新緑シーズンは、暗い木々から若々しい新緑が輝いているのが印象的。
それを写真で記録しようとしているように思う。

DSC08493.JPG

DSC08499.JPG

いわゆる「ディテール」ということかも。
「ディテール?」
なんかわかったような、わからんような言葉です。
英語で書くと「detail」と書きます。
「全体に対する細かい部分」という意味。
ただ小さいもの、細かいものを表すのではなく、
「全体の中の細かい部分」のことをディテールと言います。

DSC08510.JPG

新緑の写真に対する「一枚の葉」かな。
宇宙と地球、地球と人間、人間と細胞、細胞と素粒子・・・のように。
全体に対する細かな部分に共通生がある。
すべてに神が宿っている。
神という言葉が嫌ならエネルギーかな。
そういう構造を観るのが好きになってきました。

DSC08511.JPG

DSC08513.jpg

それに気付くために、社寺や素晴らしい風景の所にいくのかも。
本来の観光というのは、そういうことなのかも。
まあ、偉そうなことを書いておりますが、本当はまだよく観えております。

DSC08518.jpg

心を静かにして、自分の内なる神仏の声を聞く。
聞くというより観るということ?
観音とは、そういう状態?
色々なことが心に浮かびます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。藤棚を拝見するとゴルフの最適なシーズンだと感じます。日曜日はまたラウンドに出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-12 08:12) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
今日は、もう夏のような気温になるとか、でもサラッとしてゴルフにはいい気候でしょうね。
by 京男 (2017-05-12 08:18) 

ゴーパ1号

おはようございます。
今、このコメントを書いている時に
ヒバリ、ツバメ、スズメ、ウグイス、キジの声が聴こえています。
そして、遠くからピ〜ル〜と聴きなれない声も。
ちょうど1ヶ月ほど前、何の鳴き声なのか録音した声です。
音のディテールというのもあるでしょうね。
by ゴーパ1号 (2017-05-12 09:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
景色も音も突き詰めれば波。
その波の奥を注意深く観じれば自分の内の波と同調して行くのかも。
宇宙の波やリズムに行き当たる。
演奏する時、そういうことに意識すると何かが変わるのかも。
by 京男 (2017-05-12 09:31) 

テリー

新緑の中を歩くのは、気持ちがいいですね。
神仏を感じなくても、何か、大きな物を感じ、心が、洗われる気がします。
by テリー (2017-05-12 23:01) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
いま、外は雨が降っています。雨で空気が洗われて綺麗になっているように感じます。
こういう風景を見ていると心がリセットしてくれるような感じがします。
by 京男 (2017-05-13 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る