So-net無料ブログ作成
検索選択

西本願寺で仏料理? [社寺]

DSC04371.JPG

昨日の続き。
白州境内にて180席を有するカフェ「本願寺 おてらかふぇ&まるしぇAKARI」が2016年10月1日(土)から期間限定でオープンしていました。
2017年5月31日まで開催なんだそうです。
どんなものか見に行きたかった。
カレーライスもあった。カレーマルシェを使こたはったのかも。

DSC04373.JPG
↑週替わりワンプレートランチ、仏料理というほどでもないけど、西本願寺だから仏としてみました。

この「週替わりワンプレートランチ」がお勧めらしい。
1日40食限定なんだそうです。
この日は「三つ葉をたっぷり添えた、軟骨入りつくねハンバーグ、無農薬栽培の人参を使ったエミリューシュンソース」
量が少ないから高齢者にはいいかも。
でも隣のテーブルを見ると、老夫婦が「おにぎり&豚汁セット」を食べたはった。やっぱりね。地方から西本願寺に来られる人達には、物足りないかも。そうそうそのご夫婦、「特製ソフトクリーム」も食べたはった。

DSC04374.JPG

まあ、我々父子も似たような状態で、「週替わりワンプレートランチ」と親鸞さんの好物だった小豆ぜんざいをチョイス。これなら梅香堂の方がずっといいかも。
「善哉(すばらしい)此汁」とはとても言えなかった。
まあ、いずれにしても本気でランチという気持ちでなく、どんなものかをチェックする意味だったので、これでいいのです。

DSC04384.JPG
↑ぜんざい

この後、京都駅方面でランチを食べましたからね。
でもこの日は、京都タワー地下1階のに行ったけど、食べるモノがなかった。フロアが暗く、BGMも五月蠅かった。料理も量が少ない。個々のお店で決済システムと料理セルフシステムがバラバラ。お店もどこの街でもあるようなお店ばかり。
新大阪あたりの駅内の食べもの屋の方が進んでいるかも。
京都市は、やっぱりローカルなのかも。

DSC04420.JPG

京都市は、どうしたいのかな?
社寺も観光を盛り上げようとするのはわかるけど、品格がだんだん失われてきているかも。民泊だってなし崩しに増えている。東山地区も空き屋になったら民泊になっているらしい(散髪屋さんの情報)。いつか世界的に不景気にでもなったらゴーストタウンになるかも。

DSC04419.JPG

いやなことを書いてしまいました。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

テリー

今は、SNSで、人気になった場所にも、外国人が集まるそうですね。
古い日本の家を利用した民泊は、外国人にも意外と、人気が出ているようですね。
違法な物は、いけませんが、--。
by テリー (2017-05-17 07:57) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
情報を手に入れるのにネットを使いますよね。だから皆、同じところに行く。それが情報操作されていてもわからない。
民泊は、ちゃんと制度を決めてからでないと危ないかも。地元町内ともめていますよ。
by 京男 (2017-05-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る