So-net無料ブログ作成
検索選択

アマゾンのサンドウィッチ [食]

DSC04739.JPG

散髪に行った後、アマゾンでサンドウィッチが食べたくなる。
まあ、京阪電車「七条」あたりで簡単に食事ができる所が少ないというのもあるかも。
洋食や中華料理もあるにはある。
でも一人でサッと入ってチャッチャと食べられるお店がすくない。
京阪電車「清水五条(清水寺を意識した駅名やけど、こんなところで電車を降りたら清水寺までごっつ遠い)」ならサブウェイがある。でもあそではコーヒーが不味いだろうな。

DSC04734.jpg
↑ミックスサンド

その点、アマゾンは昔ながらの喫茶店、カフェではない。
私は喫茶店の方が好きやね。
コーヒーが美味しいもの。
しかも、自分で運んだり、ややこしい注文の仕方をしたりしなくていい。
値段もカフェより安いと思う。

DSC04745.JPG
↑カプチーノコーヒー

カフェと喫茶店って何が違うの?
調べてみました。
営業許可の違いなんだそうです。
飲食店営業許可を取っている店が「カフェ」
喫茶店営業許可では、アルコールの提供や、単純な加熱以外の調理全般ができないそうです。
喫茶店は、喫煙できる場合が多いように思う。カフェはおそらく禁煙でしょうね。

DSC04750.JPG
↑キュウリが入っているとなぜか嬉しくなる

昔、ノーパン喫茶というのがあった。あれは、喫茶なのか、カフェなのか?やっぱり「喫茶」とついているから喫茶なのかな?
若い女性が、オムライスにケチャップで文字を書いてくれたりするのは、喫茶なのかカフェなのか?

DSC08049.JPG

私は、アマゾンでサンドイッチを食べるのが好き。
アマゾンの場合、スープとかないみたいだし、どうしてもコーヒーになる。
普通は、ブラックで飲むのですが、サンドイッチを食べたりする時は、ミルクが入るタイプのコーヒーが多い。京女が「カフェ・オ・レにするとコーヒーの量が多いからサンドイッチを食べる時にいい」とアドバイスを持っていたので、カフェ・オ・レやカプチーノにすることが多い。

DSC08054.JPG
↑カフェ・オ・レ

サンドイッチが量的に多いと感じる時がある。
その場合、ハーフという半分の量も注文できますよ。
京都の三十三間堂や京都国立博物館に来たら、行くといいですよ。
私は、2階が好き。階段がちょっと辛い人もいるでしょうけど。
それとタバコはちょっと辛い時があります。
昔から近所のオッサン達の溜まり場なので、喫煙不可とは言えないのでしょうね。
それだけがちょっと残念。

DSC08056.JPG
↑ヘラカツサンド

ここにも一度、父親をつれてきたいのですが、木曜日定休なのでなかなか連れてこられない。
まあ、その内、つれて来ようっと。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ゴーパ1号

おはようございます。
見た目も美しいサンドイッチですね。
こんな風に作ってみたいな。
by ゴーパ1号 (2017-05-20 08:16) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
最初の写真、自分でも手を出して取ろうとします。なんだろう?
学生時代、一人ぐらいの時は、ひたすらサンドウィッチを自分で作ってお茶の時間を楽しみました。自分で作るのが一番いい。辛子バターの状態とか自分で作る方が調節できますからね。
by 京男 (2017-05-20 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはやばい感じですね。メッチャ美味しそうで朝食をバナナだけの私はすごくお腹が空いて参りました。素晴らしいサンドウィッチの断面ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-20 08:53) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
最初の写真、思わず手をだしそうになるでしょ。罪な写真です。
朝食は、バナナですか。皮を剥いて食べるだけ?それは寂しい。
私なら、フライパンで上等のオリーブオイルでバナナを焼き、シナモン(シュガー)を少々振りかけ、ナイフとフォークでゆっくりいただきます。美味しい紅茶があればなおいい。楽しまなくちゃね。
by 京男 (2017-05-20 09:06) 

テリー

アマゾンというと、ネットの通販を思い出しますが、このアマゾンの喫茶店は、通販のアマゾンとは、関係ないのですね。
by テリー (2017-05-20 22:10) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
ここは、通販のアマゾンよりずっと昔からアマゾンでやっています。
by 京男 (2017-05-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る