So-net無料ブログ作成

サクランボ [風景]

SN166.JPG

IMG_7599.JPG
↑近所の桜にもチェリーがなっている。食べられないと思います。

最近、悲しいことに毎日デパ地下に行っている。
買い物難民なのでしかたない。
生協で買う方法もあるけど、食べたいものを計画的にできない。
食べたいと思うとすぐに食べたいタイプの人間なんです。
自分でも困る時があります。
デパ地下も頻繁に行くと楽しくもなんともない。
最近は、食べ物の混じった匂いがつらい。
フライを揚げる匂いや鮮度の低くなった魚貝類の匂いもね。

IMG_7606.JPG

暑くなるとアロマオイルを染み込ませたマスクも使えない。
バスや車もクーラーが動かしてあったり、なかったり。
運転手さんの体臭もつらい。
五官が活性化するのはいいのですが、匂いがとてもつらい。
食欲がなくなる。

IMG_7617.JPG

今日から6月ですね。
きっとあっという間に「夏越の祓」が来るのだろう。
雑用が多いと時間があっという間に経つように感じる。
この夏は、どうやら猛暑らしい。
昨日の天気みたいに外れてくれたらいいのに。

IMG_7625.JPG

高齢の父親と京女の母親がいるから、暑さはお手柔らかにお願いしたい。
私は、昨年7月から朝やっているトレーニングの成果だろうか、あまり暑さはこたえなくなった。
朝一番に大汗をかくのがコツかも。
まあ、この時間の流れで行くとすぐに秋になると思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。桜にチェリーがなるのですね。初めて知りました。デパ地下には関東に住んでいたころに閉店前に行っていました。今はやはりできるだけ作り立てが食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-01 09:29) 

ゆきゆき

こんにちは
京都の夏の暑さは特有の暑さで寒暖計の表示とは別な感じですね。
夏越しの祓いの月ですね。茅の輪を潜り健勝を祈りますが、
効き目があるのか生き延びています。お賽銭の額には関係ないようです。毎年ケチって10円のお賽銭奉納です。
by ゆきゆき (2017-06-01 16:12) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そうですよ。桜の後はチェリーがなります。まあ、普通は食べられませんけど。さくらんぼっていうじゃないですか。
私、パンなんかは焼きたてを好みません。その場なら美味しいけど、持って帰るのはちょっと水蒸気がこもって美味しくなくなります。
by 京男 (2017-06-01 19:23) 

京男

>ゆきゆきさん、おはようございます。
京都は梅雨の蒸し暑さが近づいています。まあ、こんなもんやと思えばいいかも。天気予報をあまりみないから、暑さも平気かも。まあ、40度超えたら問題がでるかも。無料でサウナにはいっていると思えばいいかも。家の風呂をいつも水風呂にしておけばいいかも。
夏越しの祓え・・・我が家は年中御札があります。クリスマスリースの隣にね。(笑)日本らしい風景。
by 京男 (2017-06-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る