So-net無料ブログ作成
検索選択

この種の料理、長い付き合いやなぁ [食]

昨日の熊野神社と斜向かいのビルにある北インド料理のお店に行ってみた。
お店があるのは、わかっていたけど、行くのは初めてでした。
昔なら、インド料理となるとすぐに入っていたのにね。

DSC05155.JPG
↑チャンダー(CHANDER)丸太町店「トマトスープ」、普通注文しないトマトスープ、父親の好物なんです。ちょっと甘味が足りないから、父親はダメというかも。

北インド系の料理は、最近、少なくなって来ているかも。
ネパール料理系が多いかな。
いずれにしても主食はナンになる。
カレーソースは、コッテリした感じのモノが多いように思う。
年齢なんだろうか・・・最近、敬遠している。
でも父親が食べたいと行った時、近所なので気楽なのでリストを増やしておきたかった。京女と二人でいきました。
量とかメニューバリエーションを見ておかないとね。

DSC05148.JPG
↑ライタ、ここは全体的に量がすくない。昔なら絶対だめと言っているでしょう。でもいまはこれぐらいでもOK。でもライタはもう少し量が欲しい。

ランチタイムには、結構お客さんが入って来ました。
値段も手頃で簡単なランチセットを楽しめるからでしょう。
そうそう最近、ナンを手で千切って食べるのが嫌なんです。
手を汚したくない。今年は指先が荒れているのと、油分が付いた状態でカメラを触るのが嫌だからかも。こういう店でフィンガーボールがあったことは一度もない。なんでやろ?意味がわからなくて飲む奴がいるからかな?
それもあるのかな・・・最近、南インド料理の方が好きかも。
油っこくないしね。ライスで食べたら指先も汚れない。

DSC05163.JPG
↑スモール ミックス グリル、鉄板で出すのは嫌です。冷めないけど肉がパサパサになる。

カレーソースは、辛さを選択できます。
一番辛くと言ったのに、辛くなかった。
大体インド料理の辛さは、あまり辛い状態のモノを食べたことがないです。
四十数年インド料理を食べている私がいうのですから間違いない。
ここへ行く時は、一番辛い5を指定しないといけません。そえでも辛くないかも。

DSC05169.JPG
↑ガーリック ナン

テーブルのお水。
私は、予感していたので飲まなかった。
京女が「是非味をみて」とのいうので味をみた。
久しぶりに京都の水道水の味をみた。
京都市の水道水は不味い!

私は、この種の料理を食べる時、水分は摂らないのです。
どんなに辛いモノでもです。
油分が多いので、辛いからといって水やラッシーなんかを飲みながら食べると胃の中で油と水が分離したような状態になり、お腹が苦しくなります。
辛かったら、氷を口に入れることをお勧めします。

DSC05173.JPG
↑カレーに付いてくるサラダ?このお店では、カラーにナンやサラダが付いてくるらしい。貧乏臭い学生相手ならその方がいいのかな。

ラッシー(ヨーグルトの飲み物)を飲むなら、塩味がいいな。このお店は作るかな?
甘いラッシーは、食事をする時、じゃまになるので塩味にします。
ヨーグルトにクミン、黒胡椒、生姜、塩、できれば細かく刻んだパクチーをかき混ぜます。こんな風に作ってくれるお店は、チャクラぐらいかな。
ひどいお店になると塩を入れただけというのがありました。
ジャルジーラなんてのもちょっと飲みたいけど、メニューに載っているのを見たことがない。奥でコックさんが飲んでいるかも。

DSC05175.JPG
↑ダール カレー(レンズ豆のカレー)

京都市内で最初にインド料理の店ができたのは、30年前だった。
オープンした時、嬉しかった。会社が近所だったので、よく行きました。
確か大阪店がちょっと前にオープンしたと思う。
当初、しっかりした日本人の支配人がいました。懐かしい。
ちょっと後になってムガールやケララがオープンした。
もちろん、行ったのはいうまでもない。
最近、ムガールはご無沙汰かな。

DSC05178.JPG
↑お店のご厚意のマサラチャイ、ただならぬ雰囲気で食べていたからかな・・・。気をつかわせてしまいました。

私は、昔の高級な感じの店がいいなぁ・・・。
最近、ちょっと貧乏臭い店が多い。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなインド料理の数々ですね。フィンガーボールを飲む・・・確かにいそうですね。ライタに興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-08 08:26) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ライタ程度なら家で作ればいいですよ。ヨーグルト1リッター、キュウリ1本賽の目切り、玉ねぎ1個みじんぎり、塩胡椒を混ぜるだけ。今流行りの甘酒をちょっといれるのもいいかも。バーベキューによくあいます。
by 京男 (2017-06-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る