So-net無料ブログ作成

半年に一度ぐらい穢れを祓おう [風景・和菓子]

DSC01420.JPG
↑そろそろ蓮の花ですね。蓮って仏教的なイメージだけど。

「夏越の祓」「名越の祓」「夏越神事」「六月祓」と色々な名前がある。
それと「茅の輪」と関係が自分の中で混乱してきたので、調べてみました。

DSC01427.jpg

昔「病気」や「悪運」や「災い」の原因は、邪鬼や邪気だと考えていた。
病気になっても、病院なんてものがないですからね。
また、大きな災いも怨んで無くなった人の怨霊が原因と考えていた。
現代社会でも一皮剥けば、魑魅魍魎の世界があるように思う。
人類は、生活が豊かになり、機械文明も発達した。でも人類の心の奥底は案外昔と変わっていないかも。病気の原因だってなんとなくわかるけど、治せない病気が増えているように思う。理不尽な事件も増えているように思いますね。

DSC01457.JPG
↑新熊野神社の茅の輪、ワイルドな雰囲気の茅の輪。

神道では、「年に二回ぐらいあなたの身体の穢れを祓いましょう」というのが大祓なのかもしれません。
この世に生を受け「私は穢れていない」なんて言える人は少ないでしょうね。
だから、夏と年末に大祓というのをします。
夏の大祓を「夏越の祓」となります。
庶民にわかりやすくするため(最近は観光のため)茅の輪という形をやるようになったのかも。
なら年末は、どうなっているのでしょう?
年末に茅の輪はないですよね。作りたくても材料の茅はないですよね。
藁で作った輪なんてものならできるのかも。
藁に火をつけて「火の輪くぐり」ならいいだろうな。12月は「火の輪くぐり」月なんてね。

DSC08816.JPG
↑塩芳軒「水無月」外郎、小豆

一応神社では、大祓はやったはります。でも大晦日に行きませんよね。初詣ならいくでしょうけど。
本来、初詣へ行くためには、行く人が穢れを祓ってからいかないとだめかも。
神様に「なんやコイツ穢れだらけで来て、賽銭を1〜10円で一年間健康で商売繁盛をお願いします。なんて欲どしいことを願う。バチを当てたろか」となるかも。
もっとも、初詣の時、神様たちは、ハワイに行ったはるかも。
大部分の神様は、元人間と考えると「私ならいややなぁ〜」と思うことは避けた方がいいように思いますね。

DSC08829.JPG
↑長久堂「水無月」黒糖外郎、小豆

日本人独特の「水に流す」という発想がありますね。
大祓の時、人形代(ひとかたしろ)に息を吹きかけたり、体の調子の悪いところを撫でて穢れを遷して川や海に流すというのをやります。
このやり方は、上巳の節供や七夕の節供の時もやるますね。この「水に流す」というのがいかにも日本人らしい。他国からすると理解できない考え方かも。
「水に流したから、許して」なんて理解してくれない。
「去年のことですやんか。新しい年やしええやん」というのが心の何処かにあるのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

テリー

茅の輪も、色々あるのですね。
by テリー (2017-06-29 11:21) 

ゆきゆき

こちらの茅の輪は殆ど藁を束ねたもの。
28日に潜ってきました。
正に「藁おも掴む」思いで。
何となくそれで気が済みました。
30日の晦日奉納された「人代」のお焚き上げが行事があります。
by ゆきゆき (2017-06-29 16:17) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
出雲のあたりは、○でなくUの形らしいですよ。
by 京男 (2017-06-29 16:57) 

京男

>ゆきゆきさん、こんにちは。
藁ですか。それはそれでいいのかも。火の輪にし易いですね。(笑)
「人代」を流さずにお焚き上げ・・・それも初めて聞きます。
その方が自然に優しいのかも。
by 京男 (2017-06-29 17:01) 

ソニックマイヅル

昭和の学校の先生の教え方を受けて今では良かったと思っています。現代は最悪ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-29 21:33) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いま、学校の先生は単なる労働者になってしまっているのかも。親も悪い。
by 京男 (2017-06-30 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る