So-net無料ブログ作成
検索選択

茅の輪くぐりと日替り定食 [食]

DSC05963.JPG
↑熊野神社の茅の輪

本日は、新暦でいうところの夏越の祓。
昨日、父親でも「水無月を食べるといいらしい」なんて言っていた。
彼はたんに甘いモノが食べたいだけなのである。つまらんテレビをみたんだろう。夏越の祓の由来や意味を知ろうともしない。
でもご褒美に、昨日と同じ水無月を買いました。
「これは、安物の水無月の倍ぐらいの値段がするからね。食べる時は、恵方・・・今年は北北西を向いて、黙って食べること」と言っておきました。

DSC05954.JPG

この茅の輪くぐり、どんどん増殖しているように思う。
神社もたくさんの観光客に来て欲しいのかな?
十年前は、そんなになかった。
本当に最近ですよ。
でも、まだ一般の人は知らないかも。
だからテレビの天気予報の時に知らせたりしている。
でもこれが思ったら、すぐに七夕やね。

DSC05971.JPG

もっとも八坂神社なんかの場合、旧暦でやるから7月末に茅の輪くぐりをやります。
そのわりには、12月31日に大祓をやったはったような・・・。
ようするに観光客が来たら賽銭も少々入り、御札も売れる。
寺も同じようなもの。
観光の威力はすごい。
でも信仰心は衰退することでしょう。
まあ、信仰が元で戦争したりする国もあることだから、平和でいいのかも。

DSC05948.JPG
↑スタンド「日替り定食」880円
日替り定食というてもずっとこれやし・・・数年毎日同じやし・・・それがいいんやけどね。

DSC05935.jpg
↑伝票、昔こんなのがハイカラだったかも。

茅の輪だけでは、消化不良になりそうだから、ランチを少々。
これは、京極にある「スタンド」でランチを久しぶりに食べた。
時間をちょっと外したから、比較的空いていた。
食べるものは、いつも日替り定食。
でもこういう構成の定食がダンダン食べられなくなってきた。
このフライ、中身はハムなんです。
ハムカツなんて懐かしい。
世の中は、牛カツが流行っているけど、ハムカツの方が貧乏臭くていいですよ。
実に京都らしい。
焼売の上にグリーンピースが乗っている。
懐かしいと思いませんか。
グリーンピースの卵とじなんかも、昔よく食卓にのぼったものです。

DSC05943.JPG
↑フライは、ハムカツ。もう牛カツなんて時代遅れ、これからはハムカツの時代。それも魚肉ハムなんかが渋い。揚げ焼売にグリーンピースが乗っている!レアでしょ。何を興奮しているんや。

こういうおかずは「ゴッツォ(ご馳走のこと)」でした。
こしの無いパスタマヨネーズも「ゴッツォ」
そういえば、小さい時、グリーンピースのさやをひねって開け、そこに指を入れ、両側に開いて豆を取り出す作業をやらされた。
それで豆ご飯とか卵とじにして食べていた。
一人ぐらいをしていた頃は、グリーンピースのポタージュをよく作った。それは、自分で調べて作ったもの。

DSC05950.JPG
↑この店、父親と同い歳ぐらいか。できた頃は、なんでも十銭という「十銭食堂」だったそうです。こういうお店がたくさん残っていたらよかったのにね。

このグリーンピース、子供は嫌いですね。
薄皮のせいかな?
まあ、年がら年中同じ日替り定食なんだけど、それがある意味で安心なのかも。
煮込みハンバーグだって、下手な洋食屋よりうまいと思う。
これなら入れ歯の父親だって食べられる。
次回は、これを食べさそう!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ソニックマイヅル

茅の輪は当地でも見かけました。また日替わり定食、このバランスが素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 09:20) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
最近、神社も客寄せに使うようになりましたね。いまの6月いっぱい茅の輪になることでしょう。永遠の日替わり定食。ハムカツって好き興味あるでしょ。それも魚肉ハムカツ。
by 京男 (2017-06-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る