So-net無料ブログ作成
検索選択

甘酢が食べたい [食]

DSC06409.jpg
↑レンタル着物の店頭にこんなのがあった。こんな衣装で観光するのかな・・・。この衣装でカッパ寿司(カッパ寿司で坂本龍馬が殺されたのです)に行ったら、龍馬さんも複雑な気持ちになるだろう。

今日は、祇園祭・前祭山鉾巡行ですね。
しかも夕方には、八坂神社の3基の神輿が四条御旅所に向かう神幸祭がある。
残念ながら本日は、法事のため京都を離れます。
行き帰りに交通規制に引っ掛からないようにしないといけません。
なんとか家に帰りことができるでしょう。

DSC06419.JPG
↑先週、私の病院外来に行った時のランチ。鐘園亭 泉涌寺店「鶏の甘酢定食」

DSC06417.JPG
↑疲れているのかな・・・甘酸っぱいモノが食べたくなる。

昨日は、私の実家に京女と行った。
麻婆豆腐を作ったのでおすそ分け。
激辛ガバオライスも手に入れたので持参する。
映画もたくさん、持って行った。
いろいろな方法で刺激を与えるのが一番いいと思う。
来週もまた、病院の付き添いと鍼灸治療につれていかないといけない。
なんか最近、そういう用事が多い。

DSC06439.jpg
↑バス亭にこんな貼り紙あります。よく見ておかないと困ったことになる。

本当なら祗園祭の写真も撮りたいのですが、どうも足が向きません。
人ゴミがつらいしね。
音と匂いがつらいのです。
どうも五官が敏感なのになれません。
音でいうと祗園祭のお囃子を聴くとイライラしてしまう。
だから四条通を歩くのが嫌なんです。
なんでやろ・・・。

DSC06443.JPG
↑昨日、京女と食べた七福家「冷やし中華」二人とも同じものを注文。これは珍しい。しかも麺類。

しかも、交通規制の影響で夕方、タクシーが少なく、家に帰るのに苦労するのです。
京都の人間は、他府県からお客さんが来て案内するような場合でなかったら、山鉾のある辺りに行かんと思います。
いわゆる「ややこしいから」となります。
しかも、自分が所属する神社の祭と違うので、あまり興味がないのです。
そのわりには、交通規制とか影響を受けてしまいます。
実家のあたりからすると四条方面に買い物に行かない限り影響を受けないので、我々が苦労して実家に行っていることを理解していない。
そんなことを言っても仕方ないけど・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、疲れたときには甘酢なんですね。私も中華の気分になってきました。最近朝食はりんご酢を飲むようにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 09:09) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
エネルギーを完全燃焼させるために、クエン酸が必要なんでしょうね。
また、暑さのストレスで脳が疲労するので甘味も必要なのかも。
by 京男 (2017-07-17 10:31) 

せつこ

普段は殆どたべませんが、夏山登山をする時は保冷剤で冷やした冷やし中華を持って登ります。
大汗かいて疲れた体に、喉の通りの良い冷たいラーメン、酸味や塩分補給に元気が出ます。
クエン酸は必要だったのね。
by せつこ (2017-07-18 10:19) 

テリー

この暑い時期、冷やし中華は、私も、大好きです。
by テリー (2017-07-18 11:23) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
冷やし中華を持って登山ですか。すごい。
夏場は、梅干しがいいようですよ。
クエン酸を適度に摂り、完全燃焼をめざしましょう!

by 京男 (2017-07-18 17:28) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
この日は、夫婦二人とも同じメニューでした。
by 京男 (2017-07-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る