So-net無料ブログ作成

数珠帰る [モノ]

DSC08142.JPG
↑写真が撮ってあります。もとの糸も。素晴らしい対応でした。

修理に出していた数珠が戻ってきました。
玉が2個なくなっていましたが、買ったお店なので予備のパーツで修理できた。
その玉2個はサービス。
使い方にもよるけど、8年ぐらい経ったのかな、糸が弱ってきたりするようです。
ポプリボックスに入れて置いたからかな?
仕上がってきた数珠を再びポプリボックスに収納しました。
数珠に良い香りを染み込ませたいですからね。

DSC08135.JPG
↑これで10年ぐらい使えるかな。

もう一つの数珠も糸を変えてもらおうかな。
法事でバラバラになるのは、困りますから。
墓地なんかでやったらダメージがキツイでしょうね。

DSC09051.JPG
↑長久堂「虫の声」

仏具屋さん、数珠の房部分を短くしているのを訝しがったかも。
邪魔なんです。長い房。
それにしても、あの仏具屋さん、私のことをよく憶えていてくれたなぁ。
変わった質問をしたから憶えておられたのかな?

DSC09058.JPG

今日の生菓子の名前が「虫の声」。
確かに秋の虫が鳴き始めています。
暑さももうしばらくの辛抱かな。
急に猛暑に戻ったらどうしようっと身体が言っております。

DSC09074.JPG
↑外郎、備中白こしあん

※そうそう昨日の早朝のミサイル騒ぎ、なんか情けなくなりました。国民みんなで的モチーフのTシャツかトレーナーを着て「ここに命中ささんかい!」と言ってやりましょう。国も黙ってPAC-3で撃墜したらいいのです。日本で出来ないのならアメリカにさせればいい。「命中したら発註しまっさからやってみて」と言えばいい。当たらへんかったら発註しなければいい。ロシアに声をかけてもいいしね。商売なんやから。
そうか日本が独自にビーム兵器を開発したらいいかも。ゴジラとかが着たら、よう自衛隊のパラボラアンテナ状の兵器があるじゃない。あれを作りましょう。
円谷プロに発註して作ってもらったらいい。
テレビニュースで、北朝鮮のロケット発射映像なんか映す必要ないと思うな。相手の心理作戦に乗せられている。あんなもん笑ってやればいいのです。
外務省のオッサンが「あなた、そんなことをしたら危ないから止めましょうね」と言っても止めるわけないじゃない。平和ボケもいい加減にしなさい。
実際に撃たれたら「倍返し法案」ぐらい作ればいいのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。本当にミサイル発射は迷惑ですよね。うんざりです。数珠の球数って決まっているのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-30 07:39) 

ゴーパ1号

おはようございます。
数珠は体に馴染むものがいいですよね。

by ゴーパ1号 (2017-08-30 08:35) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ミサイル騒ぎには、呆れてしまいました。「知らせたよ。後は自分たちでなんとかしてください」という感じですね。わざとそういう政策をとっているのかな・・・。
数珠の数は、本連数珠の場合、親玉2・四天4・ボサ(房の根元)1で、主玉が108と決まっています。108は、人間の煩悩の数なんです。
主玉は、共通で他の要素は宗派で違います。
略式数珠の場合、主玉が27や22や18の場合があります。
by 京男 (2017-08-30 08:51) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
自分の気に入った数珠がいいですね。素材とデザインで選んでしまいました。宗派でなく。
by 京男 (2017-08-30 08:58) 

テリー

北朝鮮には困ったものですね。
今回のミサイル発射は、日本に少し、脅しをかけた物でしょう。
アメリカ、日本は、非核化を目指していますが、金正恩は、核兵器を持たないと生き残れないと信じていますから、話し合いでは、解決しないですね。
アメリカが、仮に、北朝鮮の核保有を黙認して、アジアから、手を引いた時は、日本は、北朝鮮が核兵器をバックに要求してきた時に拒絶できなくなってしまうということになりそう。日本は、国防をどうするのかって、問題が出てきますね。テレビ、メディアは、騒ぐだけで、深く考えていませんね。

by テリー (2017-08-30 12:09) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
現在の日本の政治屋(家はいない)・官僚は、「ハラ」ができていない。政治屋は「欲」、官僚は「頭でっかち」、マスゴミは「欲と情」、それを選んだのは、我々国民。口だけで話せばわかるなんていったって通じる相手じゃない。武器があっても実際に使えない。使うには覚悟が必要。問題は「ハラ」ですね。
by 京男 (2017-08-30 15:34) 

ゆきゆき

こんにちは
誠に矛盾の日でした。
「ミサイルが通過した模様、頑丈な建物、地下に避難してください」木造家屋の囲まれている町、頑丈な建物なんてありません。
ましてや地下室などありません。
テーブルの下に頭だけ突っ込み手で頭を押さえている。
戦中、バケツリレーで火を消す訓練、「竹槍で一人一殺」の訓練をやらされたのを思い出しました。
by ゆきゆき (2017-08-30 16:43) 

京男

>ゆきゆきさん、こんにちは。
早朝の騒ぎ、きっと発射した人は大笑いしているでしょうね。テレビで昔のミサイル発射の映像と行進している映像を繰り返し流している。自分でどんどん怖がっている。最後はもっと脅したらなんでも言うことを聞く勢い。悲しいですね。相手の思うつぼです。もっと毅然としたやり方が必要。発射して知らせても逃げるゆとりなんてないと思います。
取りあえず防空頭巾でも各家庭で装備しますか。竹槍でミサイルを撃ち落とす訓練とかもしないとね。
呆れてしまいました。
by 京男 (2017-08-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る