So-net無料ブログ作成

刺激 [カレー]

DSC04324.JPG
↑ランチのトマトスープ、これが父親の好物。

昨日は、父親デーだった。
タクシーで実家に向かえに行き、映画館に行く。
昨日はシネマ歌舞伎の『蜘蛛の拍子舞/身替座禅』を観た。
まさか父親と古風な舞踊劇を観るとはね。
『蜘蛛の拍子舞』・・・拍子に乗って歌うように台詞をいいながら踊るのがなんとも観ていて心地いいのです。

DSC04142.JPG
↑ケララ「ケララランチ」

最近のテレビの踊りは、ピョコタンピョコタンと身体を動かすのが多い。
あれはあれでいいのかもしれないけど、どうも私の体内リズムと合わないのです。
日本舞踊のゆっくりした動きの方が凄みを感じます。
そして手の動きの素晴らしさ。
父親も文句を言わずに観ていました。
映画なので細かい所作までみえるのがいい。
美しいのです。
こういうのを若い世代も観て欲しいな。

DSC04144.JPG

DSC04165.JPG

新しい『スター・トレックBeyond』は、父親どうかな・・・やっぱり一人で行くか。父親は、『スタート・トレック』なんて観たことないから、なんのことかわからないだろうしね。
「最近の映画は、ストーリーがよくわからない」と言っているから。

DSC04331.JPG
↑「ベジタブルランチ」

さて、映画館を出るとランチタイム。
「何を食べる?」と聞くと「ケララ」とのこと。
ケララ・・・つまりインド料理になります。
このあたりが面白いでしょ。

DSC04334.JPG

ケララは、京都のインド料理屋の中で老舗になってきました。
昔、このお店を母親に教えたのです。
母親が気に入って、夫婦でよく来ていたのです。
ただ父親は、昼間しか来たことがないので、本当の実力を知らないと思います。
夜に行くとドーサとか、タンドリーチキンの美味しさを味わえるのですが、私も夜にインド料理はちょっとつらくなってきた。
いつか、若手も連れてきて、食べようかな。
長女・次女は、ぜったい乗ってくるだろうな。
お正月にやろうかな・・・。
インド料理は、正月に休んだりしないと思うから。
もう、来年の話か・・・。

no11_kumo.jpg
↑シネマ歌舞伎『蜘蛛の拍子舞/身替座禅』

ランチを食べてからLoftに行って父親が買い物をする。
これも面白い景色。
家庭用品なんて買ったことがない父親が、どの泡立てがいいのか探しているのが可愛いです。
引退してから30年もあったのに、色んな家事を学んだらよかったのにね。
いまからでも遅くない。
しっかり頭と身体を使って自活しましょう。
家事ってクリエイティブな作業だし、やると面白いよ。
こういうのが父親にとっていい刺激になっていると思います。

※ケララで食事をしていて気になったこと。両サイドのテーブルに30歳後半の女性が一人で座ってランチを食べていた。一人で食べるのはいいことだと思います。ただし、ずっとスマホを弄りながら食べていた。とてもお行儀が悪く感じた。「食事をする時ぐらい、ネットと繋がるのはためとけよ!」と言いたくなった。いい大人がすることでない。そういう育ちの人なんだろうか。一人で食事をするのは、自分の品格を磨くいい機会なのにな。もったいない。この人たちは、そういう人生なんだろうな。まあ、どうでもいい話ですけど。まだ、スープを音を立てて飲む父親の方が可愛いと思った。しかも口からお迎えに行く飲み方をしてくれる。親は、そういう風に育てたのかも。悲しいな。私の代から是正しました。我が家の子供がそんなコトをしたらただでは済まない。まだ孫はいないけど、孫がやったら手を叩くぐらいのことはするだろうな。もちろんスマホなんかしたらスマホをスープに浸してやる!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の長雨とはよく言ったものだ [風景・和菓子]

DSC06826.JPG

今年の天気は風変わり。
秋雨というにはちょっと激し過ぎる。
海水温が高いというのは、こういう天候になってくるということ。
台風の発生も今迄と違う。
人類が増え過ぎ、活動したから温暖化になったということは、いまいちピンとこないけど、地球が変化しだしたのは確実。
100年、50年に一度の・・・という現象が毎年起こるような気がします。

DSC06825.JPG

無駄な工事をしている予算でしっかり食料問題に取り組んだ方がいい。
治水、山の保全、田や畑の開発をしっかりして、自給率をあげておかないと食料が不足する時代が来るように思います。
美味しいモノを食べる為に並ぶのでなく、食料を手に入れるために並ぶ時代がくるのかも。

P1580407.JPG
↑本家玉寿軒「秋の音色」

昨日のすごい雨を見ながらそんなことを考えた。
考えても、自分であまりなにもできないけど。

P1580428.JPG

P1580506.JPG
↑道明寺製、粒あん

そうそう、雨の写真に金木犀が写っているでしょ。
雨に混じって金木犀の香りがした。
この金木犀、ここに引っ越ししてから2メートルは大きくなった。
大きくなり過ぎ、香りがあまりしなくなった。
こういう木も適切な手入れをしないといけないものですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏再来? [風景・和菓子]

DSC03865.JPG
↑空は、秋の雰囲気だけど、気温は夏だ。

昨日は、気温が31度になった。
服装が真夏に戻した。
気象が異常です。

DSC04256.JPG
↑金時「栗赤飯」やっぱりここのが美味しい。父親は、鳴海餅本店でもいいと言う。彼は、ここの栗の感じが理解できていない。というかあまり食べさせてないか。

でもこんな気温がずっと続き、冬がなくなったらそれもいいかも。
沖縄のように年中夏服で暮らせたら、洋服ダンスが夏物だけで済む。
庭にはマンゴーやパパイヤ、バナナができて・・・。
なんてことを考えていた。

DSC06804.JPG
↑生菓子よりこういう「よもぎ大福」が美味しかったりします。生菓子って妙に不味い時がある。

もう週末は10月ですよ。
ビックリしませんか?
今年も後3ヶ月!!
「ウソ!?」となります。

DSC06814.JPG
↑味工房志野「よもぎ大福」。父親にせがまれ買いました。こういうのに弱い糖尿病の父でした。

長女が金時の「栗赤飯」を買ってきてくれた。
嬉しいなぁ〜。
やっぱりここのが一番だ。
長女は中型バイクを乗って市内を移動する。
きっと長女は、私のバイクに乗っていたからそうなったんだろう。
4人の子供がなんとなく、受け継いでいるのかも。
でも風変わりな部門は、受け継いでないか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送り鐘 [社寺]

DSC04195.JPG
↑矢田寺(矢田地蔵尊)

ここは、寺町三条にある矢田寺。
観光で京都の街をうろうろする時、必ず前を通ると思います。
寺町通や新京極を通るとこういう小さなお寺を見ると思います。
こういうお寺は、豊臣秀吉がお寺を集めたのが原因。

DSC04175.JPG

DSC04177.JPG
↑送り鐘、撞いたら地獄行になります。ご注意ください。無茶な撞き方をすると隣の派出所から警察官がきます。

この矢田寺も創建は古く平安時代になります。
何度も火事で焼け、その度に復旧され、場所を変えてここにきた。
京都の繁華街にこういう感じのお寺が結構あります。
そういうお寺を見て回るのも面白いかもしれませんね。

DSC04179.JPG

DSC04182.JPG
↑賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)/おびんずるさまは、お釈迦さまのお弟子の一人で、神通力にすぐれていたそうです。しかし、みだりに世間の人に神通力を用いたため、お釈迦さまの呵責(かしゃく)を受けて涅槃(ねはん)を許されず、お釈迦さまの滅後も衆生を救い続けるとされています。才能がありすぎる人、気をつけましょ。

ここは、地蔵菩薩が本尊です。
ここの地蔵菩薩さんと仲良くしておくといいですよ。
あなたが地獄に行ったら責め苦を身代わりになってくださります。
地蔵菩薩は、子供の守りだけじゃないですよ。
大人の亡者も助けてくれます。
「私は、極楽行きの切符を持っているから大丈夫」とおっしゃる方は必要ないでしょうが。
でもひょっとして、いま、こうやって生きていると思っているけど、案外ここが地獄なのかも。だからお地蔵さんみたいな雰囲気の人が話しかけてきたら、仲良くして付いて行ったらいいところに連れて行ってくれるかも・・・。

DSC04192.JPG
↑妙に迫力ある絵馬

この矢田寺の変わった所は、「送り鐘」があることかな。
「迎え鐘」というのが六道珍皇寺にありますね。地獄に行っている親しい人やご先祖さん達をお盆に呼ぶ鐘です。
ここの鐘は、「送り鐘」ということで8月16日に冥土に親しい人やご先祖さん達をこの鐘を撞いて送ります。

DSC04193.JPG
↑こんな絵馬、珍しいかも。

そういえば8月16日に行ったことがないな。
極楽に行っている先祖さん達は、「迎え鐘」「送り鐘」は必要ないのかも。
葬式とかして、オッサン(和尚さん)に拝んでもらっても、気が付いたらその霊が地獄に行っていて、お盆に地獄の蓋が開いて里帰りしてくる。
なんか、ちゃんと極楽に送ってもらいたいものです。
戒名だってお布施次第だしね。
落語の『地獄八景亡者戯』の中に出てくる「念仏」を買うシーンがあります。
高い「念仏」を買ったら大抵の罪はなくなり極楽へ行けるというのがある。
私なんか「びっくり念仏」程度だから、まあ極楽は無理やね。
最晩年にお地蔵さんみたいな服装をして暮らすというのはどうやろ・・・地獄というより変な施設に入れられるか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松阪牛の財布? [風景・和菓子]

昨日は、書類整理の1日。
整理しているうちに、必要な事務機が必要になり買い物へ。
本当は出たくなかったけど。
京女もいっしょに京都駅近辺へ。
食料品とか事務用品を買うのでも、四条河原町方面か京都駅方面に行かないとだめなんです。

IMG_0367.JPG

まずはヨドバシカメラに行く。
父親用の時計を買う。
敬老の日用ということで買いました。
父親は、目覚まし時計マニアなのかも。
最新鋭の目覚まし時計をゲットしました。
きっと喜ぶだろう。

IMG_0368.JPG

同じ売場でこんなモノを発見。
写真をよく見てください。
「松坂牛」と書いてあるでしょ。
松阪牛の革でつくった財布?
思わずiPhoneで撮りました。

DSC06765.JPG
↑千本玉寿軒「豊秋」

革ならイタリアの「イルビゾンテ」「オロビアンコ」「エトロ」とかならわかりますが、松阪牛の革といわれてもねぇ・・・。食肉ならわかるけど、革は肉質と関係あるのかな?
この財布を買って、人に「この財布は松阪牛なんやで!」と自慢するのかな?
そういえば、昔、松阪牛の本場でホルモンを食べたことがあります。
テールスープも松阪牛の尻尾。
もちろん、霜降り肉など食べていません。
でもなんとなく美味しい感じがするから面白い。
ブランドなんでしょうね。

DSC06781.JPG
↑きんとん、粒あん

イタリアのイルビゾンテの牛は、美味しいんだろうか?
革を使う牛さんや馬さんは、やっぱりビールで皮膚をマッサージしたりするのかな?
きめ細かい皮膚になるようにね。
なら食べて美味しいのかも。
こんど詳しい人に聞いてみようっと。

そうそうiPhone 7 も実物が置いてありました。
見てもそれほど、興奮しない。
購買頻度が高くなると新製品を見ても、興奮しないものですね。
イヤフォンジャックが確かになかった。
Bluetoothのイヤフォンは、置いてなかった。左右が離れているタイプのやつね。
左右それぞれにバッテリーが入っているのかな?
絶対無くすだろうな。
純正のイヤフォンは、耳の穴に優しくないし使ったことがないんです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る