So-net無料ブログ作成

今年最後の散髪 [社寺]

DSC08022.JPG

いつものように散髪に行く。
本日の風景は、散髪屋さんに行く途中の風景。
2〜3週間に一度は散髪に行っています。
別に誰も見ていないので、いいようなものなんですが、横の髪の毛が伸びてくると貧乏臭くなるのが嫌でカットに行っている。
東山地区の昔話が聞けて面白いというのもあります。

DSC08024 2.JPG

散髪屋さんに行く途中、方広寺と豊国神社の境内を抜けて行きます。
急いでいる時や真夏はタクシーで行ったりする。
ついこの間まで、暑くてタクシーに乗って行ったのに・・・気が付いたら冬でしかも今年も終わろうとしている。

DSC08024.JPG
↑鳥居にこんなものが付いていた。なんやろ?

最近、父親関係の雑用が増えている。
昨日も父親の眼鏡を作りに行った。
線香に火を付ける時、線香の先がうまく見えないらしい。
線香の先に火を付けたつもりが下の方に付けたら、火のついた線香が落ちる危険性があります。
ここ数年、眼鏡をチェックに行ったことがないとのこと。
丁度、私の新型の眼鏡を持っていたので見せたら、作ると言った。

DSC08023.JPG

検眼のお姉さんが苦労していたな。
父親は、遠近両用の眼鏡の見方を理解していなかったのには参りました。
遠近の遠の方で近くを見ていた。
それは見えないですよね。
父親には、家の中ぐらいの距離がよく見えるように中近用の眼鏡をつくることにした。
しかも、昨日の私の眼鏡と同じような眼鏡なので軽いし、ズレないと思う。
サンプルをつけている時「カッコええやん!こんな眼鏡でデイサービスに行ったらモテモテになって困るかも」と言ったら、ちょっと嬉しそうだった。
老人も子供と同じで、おだてて育てるにかぎります。

DSC08042.JPG
↑豊国神社

眼鏡の汚れの拭き方も間違っていたので、店員さんといっしょに眼鏡の掃除の仕方をレクチャーしておりました。
その後、臨時で食料品を買い。
タクシーに乗せました。

DSC08029.JPG

家に帰ると年賀状の宛名印刷。
私のでなく、義母さんの分。
最近のインクジェットの機械の使いにくさにイライラしました。
インクばっかり食って、動きが遅い。
しかもインクが高い!2回買ったら新品の機械が買える!
あこぎな商売をしますね。エプソンにキャノン。

DSC08043.JPG

業者さんたちが28日までなので、そえまでに依頼しないと行けないことがある。
そのために、デスクワークをしないといけない。
年末年始は、なんでこんなにバタバタするのでしょうね。
ヤレヤレ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
メッセージを送る