So-net無料ブログ作成
検索選択

なんとか萎縮してなかった・・・脳 [風景]

先週は、ハードな週だった。
私の外来もありました。
特に先週の脳神経外科では、MRI検査があった。
「先生、MRI検査ですか。大丈夫ですか?」と思わず言ってしまった。
別に私が液体金属ターミネーターT-3000※でにけどね。
身体に超合金がいっぱい埋め込んである。
別にUFOに連れ込まれたわけではありません。
※映画『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』を観ないとわからないでしょうね。

DSC09402.JPG
↑智積院

MRIは、あまり好きじゃないかも。
脳が熱くなるのが感じるのです。
なんて言っているけど、寝てしまった・・・。
そうだ!2本のロフストランドクラッチ杖の最終バーションのは、カーボンとチタンで作ったからMRIの検査室に杖のまま入れる筈だったのに、もう杖を使っていないから実験できなかったのがちょっと残念ではあります。

MRI検査をしてから、外来まで1時間あった。
その間に食べたのが本日の写真。
なかなか美味しかった。
こういうフレート物が好きかも。

DSC09404.JPG
↑門の向こうは、未来ではなく、東大路七条交差点。

そして外来。
MRI画像を見ながらドクターと話しました。
京男「センセ、脳がスカスカになってませんか?」
ドクター「大丈夫、詰まってます」
京男「よかった!最近モノ忘れが結構あるんですわ」
ドクター「私もです」
京男「そうでっか!」
でも出血を起こした部分の形は残っていました。
まあ、他になんにも無くてよかった。
それから支払いで待たされ、薬局で待たされ、終わったら夕方になっておりました。
次回の外来は、桜が終わってからだ!!
その前に年に一度の整形外科外来だ。ベスが緩んでいないか見てもらわないとね。

DSC09406.JPG

ここからは、昨日の話。
父親から電話があった。
iPad mini 4が「こんにちは」と書いてあり、どうしたらいいのかわからないとのこと。「アップデートしませんか?」という表示が出て、その画面を消そうとしたらアップデートしたと判断。
しかたなくタクシーで行く。
行くとやっぱりアップデートしていた。
音楽の表示が変化していた。
私もはじめてなので手探りでした。
APPLE MUSICの「For You」で映画音楽があったので操作しながら聞いていた。

DSC09412.JPG
↑鐘園亭泉涌寺店「焼肉定食」

「この曲のタイトルは?映画のタイトルは?主演俳優は?監督は?」と父親に質問。
1960年台の映画特集でした。
私が全部、言っていくと父親はビックリした。
サイモン&ガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」卒業。ダスティン・ホフマン。監督マイク・ニコルズ。歌を歌いながら答えた。
『夕陽のガンマン』セルジオ・レオーネ監督、音楽エンニオ・モリコーネ、クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ・・・。
『ある愛の詩』『栄光への脱出』『ピンク・パンサー』『007 ゴールドフィンガー』・・・全部わかった。昔の映画音楽は後世に残る曲が多い。
そうやって、ゲーム感覚でやると面白い。

DSC09414.JPG
↑美味しそうでしょ

APPLE MUSICは、色んなジャンルの音楽が聴けるのでいい。
曲を聴いて曲名演奏者なんかを当てっこするといい脳のトレーニングになります。
父親が私の知識に感心しておりました。
その時の私の頭の中では映画の映像が見えているのですよ。
これは、新しい能力かも。
私が幼稚園前、まだテレビが無かったのです。
父親が会社から帰ってきて、私をバイクに乗せ、映画によく行ったのです。
『偽の売国奴』『駅馬車』『隠し砦の三悪人』『無法松の一生』『慕情』なんかを観たと思う。
そそう返還前の香港に行った時、「慕情の丘」に行った時はちょっと感激したな。
父親は、知らないだろうけど、映画館に行く癖がついたのは父親と映画に行ったからだと思う。
小学校5年の時、一人で映画を観に行った。
以来、映画はずっと観っぱなし。勉強なんかしなかったけど、映画だけは観ていた。
父親は、映画監督になりたかったのです。就職しようと映画会社の試験を受けに行ったらしい。その時、隣にいたのが大島渚だったそうです。面接でレベルが全然違って映画監督を断念したのだそうです。小説家にも憧れたらしい。
結局父親は、お祖父さんが創業した会社を手伝うために、東京から京都へ帰ったのです。そういうこともあって、私が色んな大学や学校に行くと行った時、行かせてくれたんだと思います。
だからやたら何でも知っている。でも商売はだめですね。ものすごい器用貧乏。
大器晩成ということで・・・。

画面と内容がリンクしていませんね。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景

足元の宇宙 [風景・和菓子]

DSC09408.JPG

お寺の庭を歩いていて、梅や蝋梅に気を取られる時と苔に気を取られる時がある。
苔がアマゾンや太古のジャングルに思える時があるのです。
写真に写っている範囲でも、夥しい数の生命が活動しているのだろう。
我々人間の身体でもすごい数の生命が活動している。
最近話題の腸内細菌だって人間とは別個の存在。
数は、何京(京は兆の次ぎの位)ひょっとして何垓(京の次ぎに位)が存在するかも。今の科学では、まだ数えられないでしょう。

DSC09409.JPG

自分の体内の微細な存在は、私の命令で動いてくれない。
でも、私たちは、生きている。
なんのために?
考え出すとわからなくなる。
こういうことは、考えたらだめなんだろうな。

DSC07443.JPG
↑千本玉寿軒「雲間のみどり」

身体の動きでも考えていると動けなくなる。
人間は、大まかな指令をだけ。
細かく考えたらフリーズするだろう。

DSC07457.JPG

でもなんとなく、身体はちゃんと動いてくれる。
寝ている間でも、チャンと心臓が動いて、呼吸もしているしね。
心臓なんだすごいと思いませんか?
休みなしですよ!
「しんどいから一時間ほどやすんだろ」なんていままで1回もない。
みなさんはどうですか?

DSC07513.JPG
↑黒糖こなし、粒あん

不思議やね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko

カタチ [社寺・和菓子]

DSC09284.JPG
↑壊れたんでしょうね。そえがまたいい感じになっている。

DSC09281.JPG
↑よく見ると小雪が舞っている

ここは、東寺境内。
静かな日・・・この日は小雪混じりだったから余計観光客が少なかった。
東寺のような古いお寺を歩いていると普段気付かない「カタチ」が見えてくる時がある。

DSC09290.jpg

DSC09287.JPG
↑壊れなければ、こんな感じなんでしょう。

この蔵の扉の所がとてもモダンに感じた。
理由は、よくわからない。
ただモダンやと感じた。
取りあえず写真を撮った。

DSC09292.jpg

DSC09294.JPG
↑細かく彫ってありますね。運ぶのが大変だっただろうな・・・なんて変なことに感心していました。

DSC07318.JPG
↑亀屋良長「かぶ上用」
買う時は、可愛く見えたけど、撮ってみるとそうでもなかった。

DSC07338.JPG
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko

犬矢来の構造 [風景]

DSC09400.JPG

昨日、病院に行くために女坂を降っていた。
妙法院門跡の南側塀あたりで何やら作っていた。
最初は、なにかわからなかった。
昨日は「犬矢来(いぬやらい)」と判明。

DSC09386.JPG
↑竹を未調整しながら組むようです

作っている方に「どの犬矢来もこんな作り方をするのですか?」と質問しました。
大抵、おくいう風にして作るそうです。
最近は、竹でない場合が多いらしい。
金属で作って弁柄を塗ってというものもあるそうです。

DSC09389.JPG
↑材料の竹はこんな感じ

これは、おそらくフォーシーズンズホテル京都の発注で作っているのでしょう。
やりたい気持はわかるけど、この塀には合ってないかも。
その前に溝があったり女学生除けのガードレールがあったりするから、ちょっと美的効果が薄い。
この竹、すぐに太陽で焼けて汚くなるやろな。

DSC09395.JPG
↑こういう中の構造はなかなか見られません。

京男が小さい時、この中の空間で犬を走らせると思っていた。
犬は、ダックスフントだと思っていた。
犬の姿が見えないけど、吠えられたらビックリするだろうな。
凝った家の場合は、管狐(くだぎつね)なんかを採用していると思っていた。

DSC09392.JPG
↑明日、行ったら完成しているでしょう。

この犬矢来ってなんのためかわかりますか?
犬の放尿除けらしい。人間用には小さな鳥居を使います。京都市内の街中で見つけてもお賽銭を置いたりしてはいけません。
それと泥棒除けらしい。

DSC07325.JPG
↑亀屋良長「ときわ木」

DSC07329.JPG
↑煉切、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko

食欲完敗 [食]

昨日は、父親と外食だった。
「何が食べたい?」と聞くと「お好み焼」という返事。
私が全然食欲がない時は、つらいものですね。

DSC09355.JPG
↑千房「パリパリ餃子」

百貨店で待ち合わせ。
父親は、時間の見積ができないのかいつも早く着く。
そういう逆算も能力なんだろうな・・・。
私は、約束の時間の5分ぐらい前に必ず付く。
父親は、きっと頭の中で今日の写真のようなモノが舞っているのだろう。
ノンアルコールビールで食べるのが快感なんだろう。
だからジッとして居られないのだろう。結果、早く着きすぎる。
まあ、遅れるよりはいいだろうけど。
遅れたら、私は、父親を捨てて行くでしょう。きっと携帯電話も持って出てないだろうしね。いくら言ってもだめなんです。自分のことしか考えていない。自分の行動が人にどう影響するなんて、考えたことがないのでしょう。

DSC09361.jpg
↑とんぺい焼

この日、この写真の三分の一も食べていないと思う。
それほど食欲がなかった。
昨日、早朝からPCが1台起動しなくなった。
起動の途中で止まる。
こういうのってある日突然やってくるのです。
早朝は、つらいですよ。パジャマで対処していたら身体が冷え切った。
熱中すると服装まで気が回らない。バカですね。

DSC09364.JPG
↑ホルモン鉄板焼だったかな・・・

でも感情的なパニックにはならない。
こういう時は、冷静に対処しないといけません。
修復手順があるのです。
古いPCだからシステムDVDが存在する。
それをPCにつっこみ、システムDVDから起動。
ディスクユーティリティを起動して、ハードディスクのシステムの修復を試みる。
するとどうでしょ!修復しました。
冷静だけど、脳が疲れました。身体も冷えました。

DSC09373.JPG
↑コンニャクステーキ。コンニャクステーキ丼なんてつくったらどうやろ。

朝からグッタリ状態でした。
だから食欲なんてないのです。
父親は、元気やね。元気なのはいいけど、糖尿病患者があまり食べてはいけないものが好きなんですよ。炭水化物が大好き。味付けも濃いのが好き。
生活習慣病とはよく言ったものです。
この頃、マナー違反をすると私が怒るパターンが多いかな。
この時は、自分でかみ切れなかった肉を私が取ろうとしたお皿の上に置いた。「何すんねん!あほ!自分の小皿の上に出さんかい。人が食べようとしている料理の皿にだすな!」と言いました。何処かの国の人たちなら床にペッと出すのかな。
ただでさえ食欲がないのに、もうぺたっと止まりました。
「私と食事がしたいなら最低限のマナーは守って欲しい」と警告しました。
育ちの悪い親を持つと苦労します。子供が12人もいる家で育った子供はそうなるのかな?我が家は、子供4人だったけど、この手のマナー違反は許したことがないのです。だから、私の両親と食事をしたら、嫁と子供たちは、唖然としたものです。
最近は、世間全般が自分のことしか考えていない人が多い。人がどう思っているかなんて微塵も考えない。いやな世の中になったものです。

DSC09375.JPG
↑カキのヤマイモお好み焼

さて、これだけ食べたのに父親は夜のご飯の事を考えていた。
元気やね。
デパ地下でチョコレートの話になった。
父親は、糖尿病のくせに好きなんです。
ひょっとして高カカオチョコレートの話をテレビで観たのかな・・・。
バレンタイン的な雰囲気がプンプンしている売場で、カカオ82%のはあるのか聞いてみた。72%しかなかった。試しに5枚だけ買った。
「少ないな!」ときた。少ないが値段はかなりのレベルなのに・・・。
後で考えたら、老老でチャコを買うなんてちょっと気持悪い。

愚痴を書いてちょっとスッキリした。
付き合わせてすんません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
メッセージを送る