So-net無料ブログ作成

初散髪 [食]

DSC08485.JPG
↑京都国立博物間、警備のおじさんが写真を撮ろうとしたら門の向こうに身を隠してくださった。終わってからお礼のお辞儀をしたら向こうも返礼してくれた。なんか嬉しい。写真右済の「テロ対策特別警戒実施中」という看板が無粋やね。もうすこし笑わせてくれないといけませんな。京都らしいユーモアが欲しい。そのままやんけ!ひねらんかい!爆弾を積んだダンプカーをこの看板で止められないだろうな。何をおいたら防げるかな・・・。考えてみます。

4日ぐらいから無性に散髪に行きたくなってきた。
こういうのって突然、そう思う。
鏡に写る自分のヘアスタイルを見て、「コリャアカン!ファンの皆様に申し訳ない」と思うんです。
そんなことありませんか?
スケジュールを見ると二週間ちょっとたっている。
でのなぜか4日は身体が動かなかった。

DSC08488.JPG
↑中華美食店中光園「マーボー豆腐880円」なぜ麻婆豆腐と表示しないのかな?

昨日(5日)に行って話していると「今日からなんです」とのこと。
4日に無理して行かなくてよかった。
昨年は、根付の松カットにしてもらっていたんですよ。(これはうそです)
散髪屋さんに行く前にいつもなら方広寺・豊国神社から行くのですが、昨日博物間の横を通るコースで行った。
写真を撮ろうと思うけど、どうもシャッターを押したくなる風景に出合わない。

DSC08489.JPG
↑胡椒の辛さと 辣椒醤(チリソース)が入っているかな・・・。辣椒醤は、豆瓣醤と違ってそら豆や大豆をつかっていなくて、唐辛子を発酵させたソースなんです。
軽い感じの辛さになる。なんな風に感じました。

散髪の後、京都駅方面に歩いて行く。
家から歩いて行ける距離なんです。
スーツに革靴で新幹線のホームまで26分ぐらいかな。
風が強かった。
帽子が飛びそうになる。

DSC08492.JPG
↑春巻、鶏唐揚げ

DSC08494.JPG
↑スープ

でヨドバシカメラに行く前に本日の麻婆豆腐を食べに行った。
東坡肉が美味しいという情報を得ているけど、まだ行ったことがない。
最近、東坡肉が食べたくて。
自分で作るのは邪魔くさいしね。
でも昨日は、麻婆豆腐が食べたかった。
ここの麻婆豆腐、何処かで食べたのとにていました。
豆板醤の辛さもさることながら胡椒の辛さが妙に懐かしい。
どこで食べたのかな・・・。

DSC08505.JPG

昨日から小寒になりました。
これから一番寒い時期。
うれしいなぁ〜♪

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る