So-net無料ブログ作成

紅梅 [風景・和菓子]

昨日の外気温は低かった。
いつも来ているダウンジャケットでは全然温かくなかった。
こんなことは、珍しい。
色んなジャケットを出して着ていた。
で、最終的に着てでかけたのがオールパーパスジェケット。

オールパーパス.jpg

元々、エディー・バウアーのモノを着ていたけど、ボロボロになったので買おうと思ったら、エディー・バウアーがカジュアル路線になって、古いタイプのモノは打っていなかった。そこでBERT PULITZER (バート ピューリッツァー)のオールパーパスを手に入れた。外注で作っていたのだからエディー・バウアーのモノと同じ。
表面の生地が60/40クロスで来てみるとまったく寒くない。最近のダウンジャケットと全然違う。小雪が降っていたけど、びくともしない。
これでも寒かったらエディー・バウアーのカラコラムダウンパーカーもあるので心丈夫。
古き良き時代のアメリカ製、ちょっと雑っぽいけど、質実剛健だった。トランプがその時代のアメリカに戻すと言っていた。こういうモノも復活させるのかな?Apple製品とかどうするのかな?アメリカ国内で作ってないだろう。

DSC09148.JPG

なんか表題と関係ないことを書いてしまった。
昨日は、午前中耳鼻科に行った。
あまりの寒さに、患者さんが誰もいなかった。
咽頭炎は、完治しました。ついでにと言ってはなんですが、耳垢をクリーニングしてもらいました。
ドクターが言うには、耳垢は耳鼻科でとった方がいいらしい。綿棒とかでは押し込む形になり、結局大変なことになるケースが多いらしい。

DSC09150.JPG

帰りバスに乗ろうと歩いていると何処かで見た爺が歩いている。
そっとついていった。足が遅いから簡単に追いつくのです。
スーパー・マーケットに入って行った。後ろからソッとついていく。
何を買うのか見たかった。
食べたらだめな食品を買っていたので検挙!
ビックリしましたねぇ〜。
私は空気みたいに気配を出さないから後ろにくっついていても彼はわからない。
バス亭までいっしょに歩き、私はバスに乗りました。

DSC09153.JPG

今度は、散髪屋のおじさんが乗ってきた。
なんでこんなに知り合いにあるんだ・・・。
応対するのがじゃまくさいから、気配を出さないでおきました。

DSC09154.JPG

昨日は、寒かったけど、古いオールパーパスを着て快適だった。
でもこれ百貨店とか入るとちょっと困ります。
暑すぎる。
昨日のデパ地下、すごい魚の臭い匂いがしていた。
なんだろう?

DSC07402.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「捻梅」

DSC07424.JPG
↑こなし、白あん

結局、梅に関して文章を書いてない。
まあ、写真を見たらわかりますよね。
写真は、京都御苑の梅林です。
この程度には咲いています。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る