So-net無料ブログ作成
検索選択

三寒四温やね [風景・和菓子]

P1250280.JPG

「三寒四温」という感じの天気ですね。
服装が難しい。下手に厚着をすると建物の中に入った時、大汗になります。
でも、薄着をたくさんというのもうっとうしい。

P1420413.JPG
↑塩芳軒「都桜」

日本海側の友人から雪景色の写真が送ってきた。
もちろん、京都市内は雪なんか降りません。
降ったらエライ騒ぎになるでしょう。

P1420524.JPG
↑羽二重、白あん

昨日やっと申告書類が完成。
美しい書類に仕上がりました。
国税から書類をダウンロドし、それを元に数字を入れました。
そこまでするなら電子申告すればいいようなものですが、自信がないのです。
転記が間違ったら、後の修正が大変ですからね。
それなら人に検証してもらえる。
会計士さんや税理士さんにお願いする程の規模じゃないから、すべて自分でやります。ただ、脳出血で読字障害を抱えているので慎重に作業しないといけません。
「8」と見て「6」とキーボードを打ったりしますからね。油断できません。
よくブログの記事で数字やアルファベットを正しく読み、打ち込むというのがありますね。あれがダメなんです。何回もミスするのです。
ブログならコメントが書き込めないだけなのですが、申告書類ではミスが許されない。

P1250282.JPG

こういう会計的なものをやり始めて、今年で23年目になる。
特に昨年から、見た目が綺麗な書類が作れるようになった。
数字の内容が貧相な分、書類だけでも綺麗に整えたいと思っている京男であります。

P1420446.JPG
↑塩芳軒「早わらび」

本日の写真の白梅が一番好きなタイプ。
白い一重で萼が浅葱色のモノが香りもよくて好きなんです。
その次ぎは同じく、白い一重で萼が薄い赤のモノ。
もうそろそろ桃が咲き出すだろうな。

P1420489.JPG
↑よもぎ、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る