So-net無料ブログ作成

私的には休日 [食]

昨日、私の意識では休みだった。
かと言ってなにか特別のことをするという訳ではない。
京女と買い物に行く。

DSC07670.JPG

まずはランチ。
ニャーヴェトナム 京都店に京女は、行ってないので行った。
きっと味は気に入ると思う。
席もゆったりしているので、最近のお気に入り。
本当は夜に行きたいけど、夜に外食をするのはあまりないのです。
寝る3時間前に食べないというのもある。
お酒を受け付けないというのもあるかも。
アルコールアレルギーではいかんともしがたい。
治すためには遺伝子治療をしないとね。
そこまでしてお酒を飲もうとは思わない。
飲めたら大変なことになると思う。
きっと他にやらないと行けないことがあるのでしょう。

DSC07691.JPG
↑ベトナムチキンカレー、ココナッツミルクベースのカレー。全然辛くない。ベトナムは甘酸っぱいのが多いのかも。魚醤(ヌックマム)の風味がする。

アルコールアレルギーだとわかるまでは、悩みました。
飲む練習をすれば強くなるとか思いますよね。
まあ、営業職ではないので接待等が必要でなかったのもある。
無口だし、人見知りするし、お酒でも飲めたら交際範囲が広がるのにね。
「無口?」と笑った人がいますね。
そうなんですよ。最近なんです。こんなに喋るようになったのは・・・。
本当は無口なんです・・・・。
最近は、おばちゃん化したのか、見知らぬおばちゃんとも話せます。年寄りとも話せます。若い女性とははなせませんけど。(哀)

DSC07678.JPG

京女と最近の国際情勢を話しながら、楽しく食事をしました。
悲しいかな、この程度の量でお腹が膨れてしまいます。
昔は、もっと食べられたのに・・・。

DSC07686.JPG
↑本日のファーと生春巻きのランチ、京女発注

そうそう最近、嗅覚が敏感になって困ります。
離れた席にすわっている外人の体臭とかが気になります。
京都駅は、外国の観光客も多く、すごい体臭がうずまいている。
日本人の若者も体臭がするようになった?
すごく臭くてもまります。
冬ならアロマオイルを染み込ませたマスクをするのですが、この暑さではそうもいきません。日本人も食べるモノが変化したからかな・・・体臭がきつい人が多いですね。匂いで個人が特定できるようになるかも。

DSC07684.JPG
↑生春巻き

食事の後、ヨドバシカメラにより地下鉄で四条烏丸へ。
大丸で少々買い物をしてタベルト、高島屋に行き、買い物満菜でタクシーに乗り来たく。家に帰るとグッタリしてしまった。
夏休みはこれでお終い。

※昨日8月12日朝ぐらいからルータの調子がおかしい。リセットして戻るのですが、やっぱりおかしい。記事がアップしてなかったらルータがおかしいと思ってください。記事がアップしてなかったれも私が倒れた訳ではありません。(笑)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る