So-net無料ブログ作成
検索選択
社寺・和菓子 ブログトップ
前の5件 | -

「まん」と「かぞえ」 [社寺・和菓子]

DSC01241.JPG
↑新日吉神宮(いまひえじんぐう)境内の飛梅天満宮

DSC01255.JPG

タイトルは、なんのことかわからないでしょ。
「満年齢」と「数え年」のこと。
小さい時は、これに悩まされた。
「数え年」は、最近使ってはいません。

DSC01243.JPG

◆満年齢
現在の年齢の数え方は「満年齢」です。
例えば、2017年3月11日に生まれた赤ちゃんは、0歳になります。
2018年3月11日になったら1歳になります。
これが満年齢。
「年齢計算ニ関スル法律」という法律があります。
だから、この計算方法で私たちは年齢を計算している。

DSC01236.JPG

◆「早生まれ」「遅生まれ」
これも右脳タイプの京男は理解できなかった。
日本において、1月1日から4月1日までの間に誕生日がある人。
これらの人は、前年の4月2日以降に生まれた人と同じ学年に組み込まれる結果、同年生まれの人の中では学年が1年早いことからこう呼ばれる。
学校教育法では、小学校等への就学義務を「満6歳の誕生日以後の最初の4月1日から」という旨規定しており(第17条第1項)、法令で「以後」は基準日を含むため、4月1日生まれの人も早生まれに含まれる。
小学校ぐらいの時は、体格まで違ったから違和感を持っておりました。京男は、小学校の時、偏食の影響で小さかった。喧嘩は強かったけど。

DSC01237.JPG

◆数え年
小さい時「年はいくつ?」「数えでいくつ?」とか言われると「??」だった。
これだと2017年3月11日に生まれた赤ちゃんは、1歳になります。
そして、2018年1月1日になったら2歳になります。
なぜ?
1.処理の簡便化
昔は役所の事務手続きを簡単にするため、そうしたらしい。いまでは、考えられないですね。
2.暦法(太陰太陽暦)による問題
太陰太陽暦は太陽暦(グレゴリオ暦)に対して約3年に1回(約19年に7回)の割合で閏月を挿入したため、1年の長さが年によってことなる。よって満年齢を用いるのには問題が生じる。つまり約3年に1回ほど閏月が入ったので、閏月に生まれた者は閏月のない年には(正確な)誕生日がないので満年齢が正確に計算できないため。
なるほどね。

DSC01245.jpg

DSC01248.JPG

この数え年は、胎児の時を0歳と考えています。
つまりお母さんの胎内に入った時を生命と考えている。
それに対し、満年齢は、この世に出て来て初めて生命と認めるという考えなのかも。
生命ということを考えたら、数え年の考え方の方がいいのかもしれない。
最近、数え年の考え方もいいなぁ〜と思うようになりました。

P1060831.JPG
↑亀屋良長「切梅」

P1060833.JPG
↑錬り切り、黒こし餡

もう私の年齢になったら、どちらでもええけど。
「京男さん、いくつになられました?」と聞かれて「おそらく二十歳はこえていると思う」と答えております。大抵の人は、それ以上年齢の話題はしません。
「京男さんのご先祖は?」と聞かれたら「サルです」又は「ゾウリムシです」といいます。
「京男さん、前世は何をしておられましたか?」と質問されたら「お風呂の蓋」などと言うと、話題が違う方に行きます。
「京男さん、もし動物に生まれ変わるなら、どのような動物がいいですか?」と聞かれたら「ミツユビナマケモノ」と答えました。これは小学校の卒業作文に書いてあります。先生にちょっと怒られたかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3億の代表 [社寺・和菓子]

DSC00824.JPG
↑本日の写真は、先月の東寺境内

久しぶりにNHKの『驚異の小宇宙 人体 Vol.1 生命誕生』を観た。
最近、レンタルでDVDが借りられるから楽に観られる。
最近、映画で借りるモノがない状態が続いているので、こういうモノを選択している。

DSC00822.JPG
↑今年は「酉年」ですね。やっぱり人気だ。

一個の卵子に向かって、3億の精子が突進して行く。
成就できるのは、1匹の精子だけ。
3億皆で助け合って卵子を目指す。
すごくないですか?
あなたもわたしも3億の代表でこの世に生を受けている。
しかも、こんなに大きく育って・・・。
多くの仲間のことを思うと申し訳ない気持になったんです。
この程度の人生で。
ミクロの世界を観るとわれわれは、毎日が奇跡の連続。

DSC00819.JPG
↑毘沙門堂、ここの兜跋毘沙門天像は、羅城門の上層にあったものがここに安置するためにこのお堂を建てたそうです。現在、本物は宝物館に所蔵してあります。

この番組がつくられたのが1989年です。
こういうのをいまもう一度作ってほしいな。
ドラマなんかもういいから。
最新の科学研究の結果を反映してね。
生命の尊厳を知るのに一番いい。
3億分の1の代表を自覚して生きないといけないな。

DSC00813.JPG
↑現在工事中の御影堂。

DSC00816.JPG
↑工事中の御影堂から南を見る。贔屓君が見えます。

いまの世界を観るとどうも人類としての自覚が足りない。
相変わらず争いは無くなっていない、地球に迷惑をかけてばかりいる。
ダン・ブラウン原作の『インフェルノ』という映画を観た。トム・ハンクスが出ている作品。話しがようわからんかったけど、トム・ハンクス扮するハーバード大学教授が謎解きをする話。人類が増え過ぎて・・・。
その増えた人類が皆代表なんです。増えて滅亡に向かっているのかなぁ・・・。
「自分が生き残るため」という目的のあまり滅亡してしまうのかな?
それは、ガン細胞と同じなのか?
なにを書いているんでしょうね。

DSC00808.JPG
↑贔屓君

『インフェルノ』の日本版を作ったらどうだろうと思った。東大教授が清水寺や金閣寺、南禅寺や伏見稲荷大社を駆け巡る!
なんか「火曜サスペンス劇場」みたいになってしまう。でも真面目に作ったら面白いかもね。(笑)がんばれ日本映画!

P1610336.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「草の春」

P1610391.JPG
↑よもぎ入り外郎、黒こしあん

なんか話しが変な方向にそれてしまった。
あのDVDを観た時は感動していたのに・・・。
また、普段に戻っているし・・・。
おやかまっさんどした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静寂 [社寺・和菓子]

DSC00765.jpg
↑東寺五重塔

昨日は、実家に行く。
京女と二人でいきました。
行きは市バス、帰りはタクシーなんです。
帰りは、買い物の荷物を持って坂を登らないといけないのでそうなります。
早く帰りたいしね。

DSC00766.JPG

DSC00768.JPG
↑南門

DSC00770.jpg
↑寒いのかな、水の中にいません。

タクシーで東大路通を南に向かって走るのですが、外国の観光客が多いのにビックリします。いま、京都はオフシーズンなので宿泊しやすいのかな?
変な着物みたいなモノを着て集団で歩いている。
あれは異様な景色。
昔のカンフー映画に出てくる悪役の日本人を中国の人が演じている感じやね。
映画なら笑えるけど、実際に歩いているのを見ると異様な感じがします。
団体旅行なんだろうな、観光バスが車道に停車して、異様な着物手段を飲み込んで行く。きっとどこかに食事に行くのだろう。

DSC00771.JPG
↑南門から金堂を見る

DSC00775.JPG

DSC00781.JPG

京都の中心部がテーマパークのような状態。
日本人が中国に行って、人民服やチャイナドレスを着て歩いている感じやね。
貸衣装屋の店頭ディスプライに、神社の巫女さんのファッションがあったけど、あれを着て伏見稲荷なんかに行ったら、さすがに怒られるかもね。
お土産なんだろうか・・・日本刀の傘を持っているのをよく見かける。紛らわしいなぁ・・・。
まだ、忍者姿は見たことないな。虚無僧とかも。

DSC07726.JPG
↑塩芳軒「椿餅」
ここお店の椿餅はオーソドックスなタイプです。この間の亀屋良長の椿餅の方がよかったな。

DSC07762.JPG
↑道明寺、こしあん

本日は、東寺(教王護国寺)なんかも弘法市の時は凄い人だけど、普段はこのような感じです。
境内を歩くと空の広さを感じる。
気持ちいい空間で好きなんです。
五重塔の公開もしているので、行ってみてはいかがでしょう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カタチ [社寺・和菓子]

DSC09284.JPG
↑壊れたんでしょうね。そえがまたいい感じになっている。

DSC09281.JPG
↑よく見ると小雪が舞っている

ここは、東寺境内。
静かな日・・・この日は小雪混じりだったから余計観光客が少なかった。
東寺のような古いお寺を歩いていると普段気付かない「カタチ」が見えてくる時がある。

DSC09290.jpg

DSC09287.JPG
↑壊れなければ、こんな感じなんでしょう。

この蔵の扉の所がとてもモダンに感じた。
理由は、よくわからない。
ただモダンやと感じた。
取りあえず写真を撮った。

DSC09292.jpg

DSC09294.JPG
↑細かく彫ってありますね。運ぶのが大変だっただろうな・・・なんて変なことに感心していました。

DSC07318.JPG
↑亀屋良長「かぶ上用」
買う時は、可愛く見えたけど、撮ってみるとそうでもなかった。

DSC07338.JPG
↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと平常モード [社寺・和菓子]

DSC07932.JPG
↑本日の写真は、昨年末に行った車折神社(くるまざきじんじゃ)。

昨日(4日)から日常が戻ってきた。
買い物にデパ地下に行っても空いていた。
年末年始の人ゴミはなんだったのか。
いつもの店員さんと新年の挨拶ができました。

DSC07930.JPG

バスから見た八坂神社はまだ観光客がたくさんおられた。
ずっと滞在しているのかな?
京都市内に宿泊したら料金が高いだろうな。
三箇日って特別料金ですからね。
飲食の場所もそうだろう。
観光地だからしかたありません。

DSC07942.JPG

DSC07940.JPG

メーカーのサポートもそろそろ始まるから、確認しなくてはいけないことが結構でてきております。
具体的な依頼なんかは、まだできないかも。連休明けって、みなさんボケていますから油断できないです。
そう思っていたら、また土曜日から三連休!
もう勘弁して欲しい。
成人式は、やっぱり小正月(15日)がいいと思う。
連休にするメリットがあるのかな?
休むならヨーロッパみたいに小売店もすべて休むといいと思う。
そうなると経済効果が・・・なんて言うんだろうな。
家でゆっくり食事をつくり、テレビなんか消して、ゆっくり食事を楽しむなんてのもいいと思うけどな。

DSC07938.JPG

最近、正月風景が各家庭で変化してきているだろうな。
お節料理だって高齢車が居なかったら用意しないかも。
共稼ぎの家だったら作りにくい。
作っても子供が食べない。
父親がよく「火をいれなおして・・・」という作業もしたくない。
お餅だって黴びたら食べたくなくなる。
昔は、ミカンやお餅に青カビが生えていました。
お餅は水餅にして食べさされそうになった。
ミカンは火鉢で焼いてカビを殺して食べさされそうになった。
私は食べたことはないけど。

DSC07260.JPG
↑亀屋良長「初鶏」

DSC07302.JPG
↑煉切、白あん

そうそう19歳の頃、お年玉を全部持って神戸のあら(鹿が三つ並んでいる漢字)皮にステーキを食べに行った。
当時、小説家のエッセイによく出てきたお店なんです。日本一のステーキとね。スープは京都の大市の○鍋のスープが一番だった。
スーツを着て独りで食べに行ったんですよ。あら皮に。
いまでも、舌が憶えている。店内の雰囲気、分厚いジュータンに暖炉(もちろん火が燃えていた)、あの時、スモークサーモンはトアロードデリカデッセンだったかな。パンはフロインドリーブ。デザートのスフレもいまでもありありと憶えている。
きっと食べる時、嬉しそうな顔をしていたと思う。
当時のお金で2、3万使ったかも、でも全然後悔しなかった。
いい体験だったと思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 社寺・和菓子 ブログトップ
メッセージを送る