So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キャンデー、キャンデー♪ [駄菓子]

これは、いつかの銀閣寺アイスキャンデー屋のでも、大阪の北極のでも、蓬莢、神戸の鈴木商店のでもないんです。
上高野(地元の人しかわからんだろうな)の蛸虎の向かいにあるお店のもの。
お店で手作りでつくっています。
ここは、この前の銀閣寺キャンデー店の支店らしい。
グーグルマップでも出てきませんね。

これがお店。
ソフトクリーム200円という紙がなかったら、なんの店かわからんやろな。
お店が開いているのかどうかもわからんし。
次女とはよく食べにきました。
今回は長男といっしょ。

こういう風に売っています。
包むのは保冷剤なんかなし、新聞紙でくるむだけ。
でも新聞紙って結構保温効果があるから案外溶けていませんでした。
ソフトクリームも頼んでみました。
その場で食べる。作り置きのではなく、その場で作ってくれました。

いろいろアイスキャンディーを選んでいると長男が一口食べてしまった。
ナニスンネン!写真撮ってないやんか!
モ〜ッ!


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

おはようございます!今日は風が気持ちいいです(^-^)

アイスキャンデー、懐かしいなぁ~! ってこれも経験ナシ!
僕の頃はチューブ上になった「カルピス味」のアイスや
メロン型のアイス、「パピコ(?)」最中アイスでした。

素朴で値段も安くてイイですね!
でも、少し時季外れでしょうか・・・真夏にベストマッチ!(^_^)v
by (2007-09-11 07:12) 

京男

>tk-nextさん、おはようございます。
今日は、涼しいですね。やっとかな。セミは今日鳴いていません。
昨日は雨の中鳴いていた。
昔は、みんなこんな店で買っていたんです。氷屋さんの副業だったりしてね。ゴム風船の中にアイスクリンが入っているのをおかははんに怒られながら食べたな。
以前はもっと種類があったけど、最近は少なくなった。
いいですよ。こういうお店は。ずっと続けて欲しいな。
by 京男 (2007-09-11 07:26) 

すー

おはようございます。

>ナニスンネン!写真撮ってないやんか!

その気持ちわかります。
ちょっとよそ見をしいる間に・・・よくあります。

何か、めちゃ庶民的な感じがします。
by すー (2007-09-11 07:50) 

おはようございます。

材料の色がそのまんま、と言う感じのアイスキャンディーです。
左は抹茶でしょうか? すごーく食べてみたいです。
鈴木食堂のように 新聞紙で包まれるんですね。
ほんと 新聞紙はえー仕事しますね。笑
by (2007-09-11 08:12) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こんなことでは、二代目京男襲名ができないですよね。せんか。
女房なんかは自分の携帯に撮ったりします。
かわった夫婦ですね。(笑)

このお店、昔からこの状態なんです。
よく残っていますね。
by 京男 (2007-09-11 08:31) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
このミカンがガツンと同じような味なんです。
美味しいですよ。
左は抹茶です。ブルーのソーダも懐かしい味。
新聞紙は万能ですね。保温性抜群。
もっと使ったらいいのにね。記事の内容は薄くなっても新聞は便利。
チラシも裏は白くないと後で使えない。裏を白にしよう運動を!
パン屋さんもパンを新聞紙で包みましょう!ひとつずつ包むのは無駄。
時間もかかるしね。総菜はタッパを持参しましょう!
なんか、朝からハイテンションだ。
by 京男 (2007-09-11 08:34) 

魔女子

おはようございます。

>ナニスンネン!写真撮ってないやんか!

あっはっは(^▽^)
わかりますわかります~v
私も友人と食べに行くと、「もう食べていい?」ってよく聞かれます(笑)
かわいらしくておいしそうなソフトクリームですね♪
by 魔女子 (2007-09-11 08:48) 

Keiko

おはようございます。今朝はずいぶん冷えましたね・・・

高野のアイス屋さんの第一印象は、と~~ても怪しい・・・

初めてKeikoが見たのは、大の男2人が新聞紙に包んだものを受け取ってはるところ・・・どう見てもアイスとは無縁のような厳ついおじさん達・・・

何か、犯罪の匂いが・・・・!?あの物は何・・・怪しい・・・

ところが、ある日ダーリンと近くでラーメンを食べた帰り道、
『ソフトクリーム食べよか』と言われて連れて行かれたのが、ココ・・・

ほんまにアイス屋さんやったんや・・・

ほんまに、京都には何屋さん?とか、ほんまにココなん?というお店が多て困ります・・・
by Keiko (2007-09-11 09:12) 

ゴーパ1号

この佇まいは、何とも言えないですね!
ほんと、観光客にはわからないところがくすぐりますね。
断然ソーダ味!
by ゴーパ1号 (2007-09-11 09:42) 

こんにちは~
長さや形が微妙に違うのが手作りっぽいね~ 美味しそう!
アイスキャンデー屋さんは無かったなぁ~。
たま~に、「手作り」といって棒付きのがショーケースに入れられて売られているのを見るけど、どういうふうに手作りなの?って思ってたの。
この写真のような手作りではないような気が・・・(声を小さく。。)
ソフトクリームも小さめでかわいいね。 ちょっと食べるにはいい感じ。
by (2007-09-11 15:58) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
食べ物の写真を撮る時は殺気みたいなものを発しているのかもね。
大抵の人は、待ってくれます。
ここのソフトクリームは懐かしい味なんです。さっぱり系で。
by 京男 (2007-09-11 20:35) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
やっぱりご存知でしたね。(笑)
少なくともここは20年ぐらい前からこの状態。
よく無くなりもせず残っていますね。
児童公園で食べるのが楽しみでした。
ほんとに京都はこういう得体のしれない店が多い。
こういうお店は好きね。
by 京男 (2007-09-11 20:37) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
このお店は、車で通り過ぎると絶対見逃すと思う。
観光の人はまあ寄りつきません。
ソーダ味ね。美味しいですよ。さっぱりして。
by 京男 (2007-09-11 20:38) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
ここのキャンデーはほんとに手作りですよ。
袋も手動でかぶせているし。当然棒の角度はふぞろい。
かわいいソフトクリームがいいでしょ。
この日は、すごい溶け方でした。
冷やし固めたものなら持って帰れます。これも昔通り。
ソフトクリームを家で食べるのは昔からあこがれでしたよ。
よく自転車に乗って買いにいきました。父親から頼まれてね。(笑)
by 京男 (2007-09-11 20:42) 

piano

アイスキャンディー…おいしそう
色もきれいですね
食べてみたいです
by piano (2007-09-11 22:04) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
懐かしい作り方と売り方です。
昔は、みんなこんな感じの店で買っていました。
コンビニとかなかったから。
こういう味もいいですよ。
by 京男 (2007-09-11 22:09) 

せつこ

懐かしいね、昔を思い出します。
ホント昔風なんですね、売り方も・・・。
味も良いでしょうね。
楽しいご家族で、それが一番のご馳走様です。
by せつこ (2007-09-11 23:06) 

hachiko

長男くんが一口食べてしまって、なにすんねん!の気持ち、わかります笑 ブログを始めてから、(そんなに食べ物を写す機会はないものの・・)料理が運ばれてきて、「あっ、ちょっと待って!写真撮るからっ」の一言が増えました。
しかし、アイス美味しそう〜。これからだんだん肌寒くなってきますけど、寒い日に食べるアイスもまた美味しいんですよねぇ〜。前にコンビニ(川端今出のコンビニです♪)でバイトしていた時に真冬にもアイス買う人は絶えませんでしたねぇ。
こんな良心的なお値段でアイスを売ってくださるお店、ずっと続けてもらいたいです。
by hachiko (2007-09-12 00:45) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
懐しいでしょ。この売り方。
昔は、コンビニなんかなかったし、お菓子屋さんでアイスも売ってなかった。アイスは、氷屋さんで買うものでした。
懐しい味のキャンデーやソフトクリームなんです。

私の家は、ちょっとかわっているかもしれません。私と女房が同じぐらいの時間子どもと接しているから。だから高校生になってもついてきます。買い物も家族みんなで行っていました。女房だけでは無理なんですよ。特に双子が生まれてからはそうでした。
by 京男 (2007-09-12 04:50) 

京男

>hachikoさん、おはようございます。
横をみると食べていたのにはビックリでした。このソフトクリームが溶けるのが早いから・・・というのもありました。
一度、見に行かれるといいですよ。東大路を北へ、高野を超えて右手に公園が見えてきたら、右手に見えてきます。
いまは、冬でも食べますね。この店は冬はどうしているのかはわかりませんが。
あそこのコンビニでアルバイトしていたんだ。ビックリ。
by 京男 (2007-09-12 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1