So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ノドの奥が・・・ [駄菓子]

P121052726.JPG

ここ数日、ノドと鼻の奥が赤く腫れている感じ。
くしゃみはするし、花粉なんかな・・・。
確かに外にいるといけません。
こんな時期に重宝するもの。
アメちゃんねっ!

P1220090.JPG

こちらは、祇園小石の祇園飴歳時記3月限定「桃の香飴」。
桃の香ってこんなのだっけと思いつつ舐めております。
きれいな桃色と香りで癒されるかも。

P1220076.JPG

お口の中が春爛漫。

P1220105.JPG

こちらの方は「するがや祇園下里」の「大つつ」。
黒砂糖と水飴に生姜の搾り汁を加えてつくった飴の外側に、
薄く焼いたせんべいが巻いてある。
とても不思議な飴。最初お煎餅の仲間と思ったもの。
噛もうとしてもこれが噛めないんですよ。
しかたなく口の中でころがしていると少しずつせんべい溶けて、中の飴がでてくる。
せんべいと飴をいっしょに食べたような感じかな。
「お前はせんべいか?飴か?はっきりせんかい!」と言いたくなる。

P1220095.JPG

でもまた食べてしまう。
なんか悪い友だち風のお菓子やね。
これ意外や意外、歌舞伎の楽屋見舞いなんかでよく使われるそうで、
ファンが多いそう。
生姜が効いていてとてもノドに心地いい。
おひとつどうどす。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いけませんね!!
花粉症でしょうか?
国内の花粉症患者は8000万人もいるようですから・・・・
お陰さまでこの8000万人には入っておりません。

生姜味の飴に煎餅をくるむ・・・・
どんな味なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-17 06:11) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
純正の花粉症ではないんです。バッタもののような状態なんです。
季節の変わり目にいつもと違う症状がでるだけかも。
面白い味の飴なんです。
固くて噛むことができない。なめるしかない。
生姜がきいていて、後味がいいんです。
ノドもすっきり。
by 京男 (2008-03-17 07:05) 

Syun

おはようございます。
最初の写真はモモの花でしょうか。キレイですね!(^^)/
「大つつ」のような飴のたぐいは美味しくてついつい食べ過ぎます。
生姜が入っているなんてイイですね。なんかすっきり感がありそう。
近くのスーパーには黒糖の飴がありお気に入りでよく買ってます。

by Syun (2008-03-17 08:05) 

京男

>Syunさん、おはようございます。
そうです。桃の花です。そろそろ梅から桃のシーズン。
そして桜。
こういう埃っぽい時期は、ノドがイガイガします。
この「大つつ」なんかは、味が変わっていくのがいい。
しかも歯がたたないから、なめるしかない。
いいですよ。これは。

by 京男 (2008-03-17 08:16) 

kokoro-love

こんにちは

大阪城の梅も花盛り
桃園の桃の花もどんどん咲いてきてますよ
この時期ほんまにいろんな花が咲いてキレイですよね
『大つつ』うちの子なら意地でも噛み砕くかも・・・
その食感味わいたい、気になる
by kokoro-love (2008-03-17 13:33) 

こはる

こんにちは~
喉の奥が腫れてる感じなの?  大丈夫~?
花粉の影響なのかしらね?  こちらは目と鼻が少しムズムズ~。
そういえば、何週間か前にデパ地下で 「桃の香飴」を見たような・・・。
桃の香り・・・どんなだったっけ?  色が春らしいね♪
「大つつ」、飴に薄いおせんべいが巻いてあるのって面白いね~。
>「お前はせんべいか?飴か?はっきりせんかい!」
>なんか悪い友だち風のお菓子やね
・・・って、お父さん。 いいわ~。(笑)  今度使わせてもらうわ。 メモメモ。


by こはる (2008-03-17 13:35) 

piano

桃の花ってきれいですよねー
香川に桃の産地がありますが
桃の花の時期は本当にきれいなんですよー
飴もきれいなピンク色で…
大つつ…煎餅と飴の組み合わせ…
不思議な感じですねー
by piano (2008-03-17 14:39) 

京男

>kokoro-loveさん、こんにちは。
大坂城も梅が盛りなのね。
桃もそろそろでしょ。季節の移り変わりが早いですね。
「大つつ」なかなか噛めませんよ。(笑)
京都の百貨店で売っています。見つけたらゲットね。
by 京男 (2008-03-17 16:58) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんにちは。
ノドが慢性的に腫れています。大体生まれつきなんだそうです。
小さい時から扁桃腺は切りなさいといわれ続けているんです。
百貨店で見かけたのね。いいじゃない。
桃の香りってこんな感じかな・・・と思いながらなめていました。
「大つつ」は、不思議な飴。結構黒糖と生姜がきいて、ノドにいい感じなんです。しかも噛めないからゆっくりなめざるを得ない。
悪い友だち風お菓子・・・いいでしょ。だめとわかっていてもやめられない。(笑)
by 京男 (2008-03-17 17:02) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
京都はこれから咲き出します。
香川に産地があるのね。いいな〜。
飴も雰囲気でしょ。
「大つつ」は異色の飴。
ちょっと病みつきになる味なんです。
by 京男 (2008-03-17 17:03) 

Syun

京男さんも地元 京都のサイトでBlogを書いているんですね!
Googleで大つつを検索して知りました。買えないかなぁと思って。
実は僕も鹿児島市のサイトで同じようにBlogを書いてます。
やはりSo-netの文章をコピーしてです。同じですね(^o^)
やっぱり地元は大切にしたいですよね。(^_^)/
by Syun (2008-03-17 17:40) 

京男

>Syunさん、こんにちは。
以前の記事ね。最近はやってないな・・・。
自分のブログだけでも結構あるしね。
So-netはメイン的な位置づけかもね。
でも、So-netだけではちょっと頼りない。
リスクは分散してあります。(笑)
by 京男 (2008-03-17 17:48) 

せつこ

中国からの黄砂も原因らしいよ!
困りましたね、お大事に。
by せつこ (2008-03-18 23:30) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
中国の黄砂はキツイ。外がボーッと見えるもの。
今日は雨でいいけど。軍備にお金を使っている場合じゃないのに。
何から国を守ろうとしているんだろう。理解できません。
by 京男 (2008-03-19 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0