So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

食欲完敗 [食]

昨日は、父親と外食だった。
「何が食べたい?」と聞くと「お好み焼」という返事。
私が全然食欲がない時は、つらいものですね。

DSC09355.JPG
↑千房「パリパリ餃子」

百貨店で待ち合わせ。
父親は、時間の見積ができないのかいつも早く着く。
そういう逆算も能力なんだろうな・・・。
私は、約束の時間の5分ぐらい前に必ず付く。
父親は、きっと頭の中で今日の写真のようなモノが舞っているのだろう。
ノンアルコールビールで食べるのが快感なんだろう。
だからジッとして居られないのだろう。結果、早く着きすぎる。
まあ、遅れるよりはいいだろうけど。
遅れたら、私は、父親を捨てて行くでしょう。きっと携帯電話も持って出てないだろうしね。いくら言ってもだめなんです。自分のことしか考えていない。自分の行動が人にどう影響するなんて、考えたことがないのでしょう。

DSC09361.jpg
↑とんぺい焼

この日、この写真の三分の一も食べていないと思う。
それほど食欲がなかった。
昨日、早朝からPCが1台起動しなくなった。
起動の途中で止まる。
こういうのってある日突然やってくるのです。
早朝は、つらいですよ。パジャマで対処していたら身体が冷え切った。
熱中すると服装まで気が回らない。バカですね。

DSC09364.JPG
↑ホルモン鉄板焼だったかな・・・

でも感情的なパニックにはならない。
こういう時は、冷静に対処しないといけません。
修復手順があるのです。
古いPCだからシステムDVDが存在する。
それをPCにつっこみ、システムDVDから起動。
ディスクユーティリティを起動して、ハードディスクのシステムの修復を試みる。
するとどうでしょ!修復しました。
冷静だけど、脳が疲れました。身体も冷えました。

DSC09373.JPG
↑コンニャクステーキ。コンニャクステーキ丼なんてつくったらどうやろ。

朝からグッタリ状態でした。
だから食欲なんてないのです。
父親は、元気やね。元気なのはいいけど、糖尿病患者があまり食べてはいけないものが好きなんですよ。炭水化物が大好き。味付けも濃いのが好き。
生活習慣病とはよく言ったものです。
この頃、マナー違反をすると私が怒るパターンが多いかな。
この時は、自分でかみ切れなかった肉を私が取ろうとしたお皿の上に置いた。「何すんねん!あほ!自分の小皿の上に出さんかい。人が食べようとしている料理の皿にだすな!」と言いました。何処かの国の人たちなら床にペッと出すのかな。
ただでさえ食欲がないのに、もうぺたっと止まりました。
「私と食事がしたいなら最低限のマナーは守って欲しい」と警告しました。
育ちの悪い親を持つと苦労します。子供が12人もいる家で育った子供はそうなるのかな?我が家は、子供4人だったけど、この手のマナー違反は許したことがないのです。だから、私の両親と食事をしたら、嫁と子供たちは、唖然としたものです。
最近は、世間全般が自分のことしか考えていない人が多い。人がどう思っているかなんて微塵も考えない。いやな世の中になったものです。

DSC09375.JPG
↑カキのヤマイモお好み焼

さて、これだけ食べたのに父親は夜のご飯の事を考えていた。
元気やね。
デパ地下でチョコレートの話になった。
父親は、糖尿病のくせに好きなんです。
ひょっとして高カカオチョコレートの話をテレビで観たのかな・・・。
バレンタイン的な雰囲気がプンプンしている売場で、カカオ82%のはあるのか聞いてみた。72%しかなかった。試しに5枚だけ買った。
「少ないな!」ときた。少ないが値段はかなりのレベルなのに・・・。
後で考えたら、老老でチャコを買うなんてちょっと気持悪い。

愚痴を書いてちょっとスッキリした。
付き合わせてすんません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0