So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都東山の雪 [風景]

昨日の朝、カーテンを開けるとこの程度に雪が積もっていた。
京都市内はこんなものです。

DSC02933.JPG
↑ベランダからの景色、おそらく清水寺もこの程度だったかも。

早朝、再び実家にiPadのために行く。
父親の軽はずみな操作でとても時間がかかることになった。
マンションを出たらタクシーが通ったので乗る。
いろいろ話しているとこの程度でも金閣寺あたりに行くと入場者の行列がすごいれしい。雪景色の金閣寺を観たいのでしょう。
きっと清水寺でもそうなのかも。

DSC02934.JPG
↑ベランダ桜

昨日は、実家での作業を午前中に終えないと駅伝の交通規制にひっかかる。
ちょっと焦って作業です。
アップデートしてロック状態になったiPadを復旧するために、PC本体のiTunesもアップデートしないとだめというのがわかった。
まだPC全体のOSをアップデートしないで済んだだけましか。
どうでもいい機能のため、小刻みにアップデートしないで欲しい。Windowsのように強制的に行われないだけましかも。

DSC02937.JPG

現時点で途中で作業を中断して帰ってきた。
益のないことに一日時間を潰されたくなかった。
取りあえず帰りは市バスに乗る。
乗って驚いた!日本語が聞こえない。
しかも大きなキャスター付きのキャリーバッグを乗せている。
狭い市バスをキャリーバッグが塞ぐ。
京都市の交通や観光担当の人、この状況、なんとかした方がいいと思う。
八坂神社や清水寺に近い停留所に近づくと、東洋系の観光客が駆け寄って止まりきってない市バスの外壁をドンドン叩くのです。危ないなぁ・・・。
焦るのはわかるけど、市バスが止まってからにしなさい。
なんか凄まじい状態です。

DSC02964.JPG

DSC02973.JPG

ついでにと三十三間堂で市バスを降りた。
昨日、「凍死や」じゃなく「投資屋」でもない「通し矢」をやっている。
行くつもりはなかったけど、見てみた。
マスクをしているから匂い対策もバッチリ。
いつか観に行った時、屋台の匂いがキツかった。

DSC02976.JPG

参加する人、付き添いの人、観光客、写真を撮る人、身動きがとれないぐらいごった返している。
やっぱり「無理」と撤収、だから写真はこの程度。

IMG_0749.JPG
↑京都人は大根と言えども安物は買いません

最後の写真は、京の台所「タベルト」で見かけたもの。
この大根の値段を見てください。
信じられない価格でしょ。
しかもこの程度の大きさなんです。

IMG_0750.JPG
↑白菜だってほら、このとおり

この白菜なんかも、思わず「nice!」と写真を撮りました。
大根に関して、昨年秋から全然安くならない。
お陰で我が家の大根炊きができない。
余っているところでは、棄てられたりしているのだろうなぁ・・・。
京都市内って、野菜が高いのです。もちろんお魚も。
果物もそうとう高いですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。野菜が高すぎですね。ビックリしました。買わないほうが良いと思います。私は親戚から30玉ほど白菜を頂きましたが売りに行こうかと思ってしまいました。大変なことになっていますね。当地ではありえないです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 10:08) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
すごいでしょ。でも昨年の秋からずっと大根は高いままです。
白菜なんかもです。
産地では、売り物にならないものが余っているようなのに・・・。
by 京男 (2018-01-15 15:09) 

テリー

通し矢を晴れ着を着てやるのですか、すごい。ぜひ見たいと思う人がたくさんいるでしょうね。


by テリー (2018-01-15 19:03) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
これをやりたくて弓道をしているのでしょうね。成人式の一つの形です。
by 京男 (2018-01-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。