So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「節供」と「節句」に絶句 [風景・和菓子]

今日は、5月5日「こどもの日」で祝日。
連休があまり関係ない京男は「また休みか・・・」となる。
いつでも休める人間にとってなんの意味もない。

DSC09572.JPG
↑炭屋の端午飾り、邪気をこうやって防ぎます。お客様が減ったりしないかな?

この「こどもの日」は、1948年に制定。趣旨は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とのこと。キリストさんの家的やね。お父さんは、よせてもらってない。
なら「こどもと母の日」とすればよかったのに・・・。
なんかすねている心の狭い父であります。
そうか女性だけでこどもを作ろうと思えばつくれるか・・・。
いつか父がいらない日なんてのがあるかも。
オンブバッタのようない小さく退化して女性の背中にちょこんとのっているだけの存在になるのかな?

DSC09576.JPG

この日の別の表現で「端午の節句」というのがある。「節句」については、後で書くことにして、とりあえず「端午(たんご)」てなんやねん!という問題を書きます。
年に一度、こんなことを書いておかないと、わからなくなります。
「端午」の「端」は、「最初」というような意味。
「端午」の「午」は、「馬」の別の漢字。
つまり「最初の午(馬)」のこと。
でも「馬の舌」のことではない。ちょっとうまそうではありますが。

DSC01383.JPG
↑亀屋良長「かきつばた」

十二支ってあるじゃないですか、十二種類の動物(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)最近、全部言えない人が出て来ている。
その十二種の動物で方角や時間を決めていたのです。
ちゃんと書いておかないといけないかな?

DSC01418.JPG
↑外郎、白こしあん

No.1  子 鼠 23時〜1時  北      11月  陽
No.2  丑 牛 1時〜3時  北東微北  12月  陰
No.3  寅 虎 3時〜5時  北東微南  1月  陽
No.4  卯 兎 5時〜7時  東      2月  陰
No.5  辰 龍 7時〜9時  南東微北  3月  陽
No.6  巳 蛇 9時〜11時  南東微南  4月  陰
No.7  午 馬 11時〜13時 南     5月  陽
No.8  未 羊 13時〜15時 南西微南  6月  陰
No.9  申 猿 15時〜17時 南西微北  7月  陽
No.10 酉 鶏 17時〜19時 西      8月  陰
No.11 戌 犬 19時〜21時 北西微南  9月  陽
No.12 亥 猪 21時〜23時 北西微北  10月  陰

DSC01322.JPG
↑長久堂「もののふ」

「午」と「牛」、角があるかないかの差ですね。ちょっと面白い。
来年から元号が新しくなりますね。いっそのこと時間と方向を十二支にしたら面白いかも。
「いま何時だい?」、いまは「午の刻です。ランチに行きましょう!」
「あのレストランは、卯の方角にある所にあるお店だね」なんてね。

DSC01327.JPG

「端午」というのは、「五月」の「最初の午の日」ということになります。
中国では、五月はあまり良くない月らしいのです。
でも農業をする人にとって大切な田植えのシーズン。
田植えをする早乙女(さおとめ)・・・旗本退屈男のことでないです・・・田植えの日に苗を植える女性をケガレから守るために、邪気の嫌う、匂いの強い菖蒲をふいた屋根のある小屋に集まり、そこで過ごした。
この菖蒲(しょうぶ)が武家社会で「尚武(しょうぶ、武を重んじる)」になっていった。

DSC01328.JPG

なんかだんだん収集がつかなくなってきた。
文章の間に、長電話があったり、食事をしたりしたからかも。

DSC01363.JPG
↑外郎、黒こしあん、兜割りの妙技!

タイトルの「節供」と「節句」の問題。
いまでは、「節句」が主に使われています。
江戸時代以前は、「節供」という文字が多かったそうです。
まあ、供えて宴会したイメージなんでしょうね。
PCで「せっく」と「節句」「節供」「拙句」「隻句」なんてのが出てくる。
私の場合、PCで読んでもらうので「セック」としか聞こえない。
困ったものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

テリー

GWは、定年退職者にとっては、交通が渋滞し、遠くに行くのが、ためらわれますので、一寸、迷惑ですね。
by テリー (2018-05-05 10:41) 

ゴーパ1号

こんにちは!
鯉のぼりが泳ぐのにちょうど良い風が吹いています。
こんな日は出かけずにのんびり過ごすのがいいな。
by ゴーパ1号 (2018-05-05 12:50) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
そちら方面は、車が多いのが当たり前みたいなので、連休は大変でしょうね。
by 京男 (2018-05-05 14:18) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
日陰は風が冷たく涼しいですよ。最近、京都市内はあまり鯉のぼりをみかけません。狭いからかな?
by 京男 (2018-05-05 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。