So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

我が家にテラがいっぱい? [社寺]

メインのディスクトップコンピュータの画面から外付ハードディスク(以下HD)が消えて半年近くなる。
過去のデータを頻繁に使う必要がないから放って置いた。
ところが最近、ディスクトップコンピュータのHDがいっぱいになり、動きが緩慢になったり「メモリ不足」という表示が出てくるようになった。

DSC07258.jpg
↑本日の写真は、東福寺方丈

外付HDが使えなくなり、画像データがメインのHDに蓄積し出したのが原因。
最近、デジカメで撮影する画像も濃いデータで保存するようになったのが原因だと思う。
印刷物にするために濃いデータが必要なんです。
ブログ程度なら軽いデータでいいのですが・・・。

DSC07262.JPG

ブログ用に保存してきた画像が調べると777GB(ギガ・バイト)もあった。
これだけの画像をバックアップするだけでも大変。
これが圧迫しているのです。
こうなると外付HDを復旧するしかない。
とりあえず新しい外付HDを3tera(テラ)のものを買ってきた。
それに繋ぎ、画像データを移動した。
移動した後、ディスクトップコンピュータのHDから削除した。

DSC07263.JPG

その作業をしながら消えた外付HDを復旧するてめに配線をしなおす。
この作業が一番苦手なんです。
机の奥の配線をしゃがんで調べないといけない。
この作業が私の場合、人工股関節を入れてからやるにくい。
休み休み配線をし、スイッチをいれるとすべて復活した。

DSC07264.JPG

これで外付HDが2テラ・2テラ・3テラになった。
すべてのデータが復旧。

DSC07267.JPG

ついでにサブのディスクトップコンピュータの外付HDもきちんと配線。
2テラ・2テラになる。
これでバックアップが完全にとれる。
しかもOSをインストールしてあるので起動ディスクを変更して起動できるようになりました。

DSC07270.JPG

それとブック型もあります。
これは、スケジュールやiPhoneの管理用。
ベッドの上で早朝作業するのは、このブック型なんです。

DSC07275.JPG

それとダイニングに最新のディスクトップコンピュータがあります。
これは、画像現像用に置いてあります。
でも最近、現像なんてしなくなりました。
毎朝、トレーニングするため動画を再生するのに使っています。
これにも2テラの外付HDが装備してある。
バックアップ用です。

DSC07287.JPG

実家にもダイニングと同じ状態で置いてある。
これには、5チャンネルのBOSEのスピーカーが付いてある。
父親が音楽を聴いたり、映画を観る用に使っています。
それぐらいの操作を父親ができるように教えてあります。

DSC07301.JPG

病的な程、バックアップがとってあります。
USBメモリの32GBが4セットあり、日付をずらせ会計系統のバックアップをとるようにしてあります。
これだけして、復旧できないダメージがあれば、諦めるしかない。
形あるモノは、必ず壊れる。だからできるだけ備えて置くこと。

という訳で我が家には「テラ」がたくさんあります。
京都らしいでしょ。(笑)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。