So-net無料ブログ作成

「5000記事」には、ちょっとびっくり! [風景・和菓子]

昨日、So-netブログのオリジナル※を見て「記事数が4999じぇん!」ということは、明日は、5000記事になるんだ。
ちょっとだけ感激した。
日記か雑記かしらんけど、5000記事も続けているとは・・・。

So-netブログ.jpg

※So-netブログの「京男雑記帳」は、1と2があります。なぜかと言うとSo-netブログで使える画像容量が貧弱なのが原因です。こんなことをしたくなかったのですが、しかたありません。それとSo-netブログでお付き合いいただいている人が多いのでこのような形で続けています。しかもメンテナンスしないと広告でいっぱいになったりします。有料のわりには貧弱過ぎる。しかも動きがモタモタする時もある。しかも昔はトラブルが結構ありました。そこでgooブログ版の「京男雑記帳」も作ってあります。So-netがだめになった場合の保険なんです。goo版なら画像容量も多いから安心なんです。
だから、「京男雑記帳」は、So-net版「京男雑記帳」「京男雑記帳2」それにgoo版「京男雑記帳」が存在しているのです。同じ内容なんです。

DSC05627.JPG

なんか怖くなりますよ。
付き合ってくれている人もおられるのです。
ちょっと責任を感じます。
内容がないものね。
最近、バイクに乗ってないから機動力がなく、取材に行けなくなった。
食べ物だって同じようなものばかり、生菓子だってなかなか買いに行けない。また買いたくても、買いたくないレベルの技術や美的感覚の作品も多く、買わずに帰る時も多いのです。

DSC05637.JPG

「継続は力也」というけど、ちょっとはパワーアップしているのかな?そうそう脳出血の後遺症で「読字障害」になったのも問題です。頭に浮かんだ思いを手が勝手にタイピングして行くのです。だから打ち損じがかなりあると思います。読み返すのもPCにテキストを読んでもらっているのです。漢字変換も正しいのかどうか、音で聞いて分からないのです。

DSC05639.JPG

でもね。
いいことも増えた。
書きたいことが湧いてくる。
景色がやたら綺麗に見える。(脳出血で欠損した箇所を補うように脳が活性化しているのです。これは、素晴しいことなんです。でもまだ生かし切れてないけど)

DSC05643.JPG

新しい考えやアイデアをなんとか文章で残して置きたい。
もっともブログで不向きな内容が多いですけど。
まあ、それは、違う形で文章にしています。
残された時間がどんどん少なくなって行くのに対し、どれだけ書き残せるか。それが課題です。
自分が見ている美しいエネルギーをどれだけ表現できるか。
まだまだやることがいっぱいある。

DSC03788.JPG
↑長久堂「よひら」

DSC03793.JPG

とりあえずブログは、毎日のウオーミングアップという位置づけなのかも。
本業の部分が顔を出す時もあります。時々、訳のわからないことを書いていたりする。まあ、あくまで私のメモなのでお許しください。
綺麗と思われる写真が撮れたらアップします。文章なんか読まなくても写真だけでも観ていってください。もちろん文章も面白い場合もあるかも。
「日々に観じたこと」を記録していきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

DSC03820.JPG
↑外郎、備中白こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

テリー

5000記事、おめでとうございます。
なかなか、5000記事は、かけませんね。

by テリー (2019-06-10 18:43) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
気が付いたら5000記事でした。
14年も続けているとは、自分でもびっくりなんです。
by 京男 (2019-06-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。