So-net無料ブログ作成

カレーが美味しく感じるようになりました [カレー]

DSC02365.JPG
↑ポンカラカレー「選べる2種のカレープレート」/選べる2種のカレー・スパイシーな副菜3種、バスマディライス

そろそろ蒸し暑くなってきました。
梅雨入りも間近なのかも。
そうなんです九州から近畿はまだ梅雨ではないのです。
ちょっと遅れていますね。いつもなら6月7日ぐらいになっている筈なんです。

DSC02367.JPG
↑レンズ豆のカレー

DSC02368.JPG
↑スリランカの野菜カレー

でもこのムシムシは梅雨が近づいているような・・・。
今日の記事は、そういうムシムシに対応するためにカレーというわけではないかも。
大阪なんかへ行くと時間が限られている場合が多い。
だから行列店は避けます。食べるために並ぶなんて私にはできません。
食べたい→座る→注文→料理が出てくる→食べ終わる、このサイクルが5〜10分ぐらいかな。
だから、熱々のラーメンは不向き、つけ麺や冷麺は汁が服に飛んだりするからだめなんです。となるとあまり混んでないカレー店が一番かも。

DSC02374.JPG
↑スパイシーな副菜3種

この大阪梅田のポンカラカレーは、場所的にいい所にあるのかも。
これが三番街のインデアンカレーでは、行列がすごいのです。
これでライスをバスマディライスでなく日本の米なら安く済むのかも。
でもこのカレーには日本のライスはちょっと合わない気もする。

DSC02376.JPG
↑HARVEST DAYS「スパイシーチキンカレー」

DSC02393.JPG
↑鶏好きの次女は嬉しそうだった

そして昨日。
昨日は、部屋に籠もって作業をすると思っていた。
でも、京女が有給休暇だった。
10時ぐらいになんと次女が帰ってきた。
事情を聞くと、夜に会食があるのだそうです。
もっと聞くと、長女と次女、長男そして長男の彼女で会食らしい。
親は不参加で長女と次女と長男の彼女を初顔合わせらしい。
なるほど。
次男は関東なので、次の機会らしい。
そういう話しになっているらしい。

DSC02407.JPG
↑グリルドチキンとグレープフルーツのサラダ

という訳でランチを食べに行くことになった。
また外出です。
やれやれ。
明日は、父親と食事。
同じような場所にくるかも。

DSC02401.JPG
↑HARVEST DAYS「グリルビーフバーガー」、これは京男の発注。本当はカレーを食べたかったけど、同じでは絵的に面白いないので、珍しくビーフバーガーというものを発注。

DSC02419.JPG
↑ナイフとフォークで食べないといけなかった。

DSC02417.JPG
↑ピクルス

食事の後、オイル&ビネガー京都烏丸店に次女を連れて行き説明。
我がファミリーは、オリーブオイルとビネガー、チーズは必須ですからね。
風変わりな家系です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 洛外
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。