So-net無料ブログ作成

京都観光雑談 [食]

「京都市内は混みますか?」という質問をいただきます。
「はい」というしかないですね。
私は、タクシーによく乗ります。運転手さんからの情報は結構貴重です。

DSC07425.JPG

基本的に、いまの時期、観光客がで混んでいます。
近年は、外国からの観光客が多いですね。
そにつれて日本国内の観光客が減っているのだそうです。
京都では少ない温泉があるような旅館やホテルで予約を取る時「東洋系外国人の団体は泊まりますか?」という問い合わせがあるのだそうです。
「その日はあります」とホテルが答えるとキャンセルになるらしい。
いっしょになると結構辛いのだろうです。具体的にはようわかりませんけど。

DSC07429.JPG

タクシーに外国人が乗ると車内で飲食をする人が多いらしい。
それはいいけど、ゴミを散らして降りるらしい。
「お客さん、忘れ物ですよ」と言えないらしい。
民泊も周囲の町内とのトラブルが多発しているのだそうです。
それとそういう所に泊まる観光客は、あまりお金を使わない。
使っても同国人が経営するお店でレンタル着物らしいのです。
コンビニで弁当を買い、食べるらしい。

DSC07430.JPG

スーパーなんかのフードコートで晩ご飯を食べたりしている。
一度そういう所に夜食時に行ってびっくりしたことがある。
食べ放題で外国人が行列していたりする。
きっとそういう人たちはお土産を買ったりしないでしょうね。

DSC00691.jpg
↑昨日のランチ、イノダコーヒ「ロールパンセット」

京都市は、宿泊施設を増やすように指導しているとか。
でもさすがに先行きが危ういとなり、ホテル建設が中止になり、駐車場になったという物件も出て来ている。
京都市は、観光客の人数は増えたけど、歳入は案外少ないかも。
歳入不足は市民から税で取ればいいと考えているのかな?

DSC00688.JPG
↑スープは、マッシュルーム

京都市内、オリンピックが終わったらどうなるだろう?
なんらかの理由で外国人が来なくなったら、京都市内の中心部はゴーストタウンになるかも。

DSC00690.JPG
↑海老カツがロールパンに挿んであります。サラダもそこそこ。

そうそう外国人観光客、国によって人気スポットが違うらしい。
金閣寺、清水寺、伏見稲荷なんかは、東洋系が多く。
龍安寺、南禅寺、東福寺、銀閣寺なんかの地味な色彩は、白人系が多いらしい。
中東の金持ちは、歩きたくないらしい。どこでも車で入ろうとする。でもお寺や神社って歩かないと無理ですよね。金閣寺でも車の中から見たいとリクエストがあったそうです。そんなの無理です。面白いですね。

タクシーの運転手さんからの情報は面白いですよ。
本日は、写真と記事がシンクロしていません。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感